見出し画像

10/19(水)ボードゲーム会の報告です❗️😊

今回の表紙は私の持ち込み、モンドを遊んだ時のものです。


2022年10月19日(水) 12時〜20時
広島県廿日市市 市民活動センター
参加者 11人


みっちーさんからはこの日、アイス珈琲の差し入れをいただきました。とっても美味しゅうございました☺️ ありがとうございました❣️




ズームインコウベは、初めて見るゲームでした。持ち込みありがとうございました!





みわさんはキーフロウでパーソナルベストの点を出されてました❗️



波路(Namiji)

4人プレイ

波路はゆうるさんの持ち込みで4人で遊ばれました。
東海道の続編として作られ、キックスターターで多くの資金を集めて豪華コンポーネントの製品が作られていますが…、日本語版の方が先に発売されてしまったゲームです(^^;;

遊ばれている様子を見ると、ほぼ東海道と同じように見えました。大きく違うのは、釣りをして個人ボードで魚のセットコレクションを作って点を増やせることと、ボーナス点のようなカードがあることかなと思いました。
得点源が増えて楽しそうでした。

私の波路、早く来ないかなぁ(笑)




キーフロウ

得点計算をしているところです

キーフロウはとびさんの持ち込み。とびさん、ごえちゃん、ノブさん、みほちゃん、みわさん、私の6人で遊びました。
初プレイのごえもんさんはルールをサクッと理解して、技術トークンを大量に集めるプレイ。
みわさんはいろいろな得点源になる船を幾つもゲット。
プレイ中に目立っていた2人だったけど、勝ったのはノブさんでした❗️しかも136点という高得点!!😳
みわさんは123点で2位。初プレイのごえちゃんが107点で3位でした👏 私はイマイチだったけどやりたい事をできて満足でした。




モンド

もっと動物を!

モンドは初めて持ち込みました。
タイル配置のゲームで、プレイヤーは7分という制限時間以内に、個人ボードにタイルを置いて完成させないといけません。

動物は全て1頭1点。きれいに閉じた地形ごとに2点。でも地形の絵柄が合わない箇所やボードに空白マスがあればマイナス点になります。
そして、🌋活火山の数が一番多いプレイヤーは、その数分のマイナス点をくらってしまいます😨
火山のタイルには動物が描かれていることが多いのでタイルを使う時は他の人がどれだけ活火山を置いているかも気になります。
でもゲームはリアルタイムで進むので悩んでいる暇はありません!

3ラウンドやって3ラウンドともとびさんが一番点数が高くて、とびさんの圧勝でした👍👍👍
わちゃわちゃ感を楽しんで、時間調整的にも使えるゲームで良かったです😄




ドメモ

時間調整のため、とびさんと2人でドメモを遊びました。
上の写真。まるで「どうぞ勝ってください」と言われたかのようなとびさんの手札でした(笑)




ぬくみ温泉開拓記

だいちゃんの持ち込み。3人で遊ばれていました。




クランク!

クランクはゆうるさんの持ち込みだったかな…。こちらは4人で遊ばれていました。



平日会の報告は以上になります。
ありがとうございました😊
次回は11月9日(水)、又は30日(水)の予定です。


≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣


12月までの #いち・に・さん の日程です!

10/29(土)🎃ハロウィンボドゲ会

11/9(水) 平日会(仮)
11/12(土) 通常会
11/26(土)通常会(希望者で🃏トランプ会)
11/30(水) 平日会

12/11(日) 通常会(午前は親子会をする予定です)
12/21(水)平日会
12/24(土)🎅🏼クリスマス会

11/9は、参加表明の方が少ない時は中止にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?