見出し画像

ボードゲームで占いやスマホの販売⁉︎7/28廿日市ボードゲーム会参加報告♪

今回の表紙にはディヴィナーレスマートフォン株式会社の写真を使いました。


廿日市ボードゲーム会
2024年7月28日(日) 9時〜
廿日市市 中央市民センター
主催 しゃけ千代さん


廿日市ボードゲーム会(通称しゃけ会)に4ヶ月ぶりくらいに参加しました。


ディヴィナーレ

占いの雰囲気があります🔮


ディヴィナーレ
の持ち込みはYou-Yaさん。この日は4人で、私は初プレイ。プレイ時間50分

全部で4色36枚あるカードから1人6枚ずつ配られてゲームスタート。目的は4人で24枚あるカード4色のそれぞれの枚数を占う(当てる)こと。色別に点数が入ります。
配られた札だけで予想するのは無理だけど、ドラフトしたり、順に手札からプレイしていくことで少しずつ情報が出てくる仕組みです。

〇〇さんがあの色をあの枚数と予想したということは・・・など推理します。

手札をプレイしたらその色の予想トークンを必ずどこかに動かさないといけないというルールなので、
「黄色の予想バッチリ!動かしたくない!」と思って黄色を右隣に渡しても左隣から黄色が来てしまってギャー😵となったり、
次はあの数字に…と思っていた所に他の人が置いたことで(1つの数字に置けるトークンは1人だけ)予想外の所へ置くことになったり。
一つ一つのルールがプレイヤーを悩ませる良いゲームでした!🌟

詳しい遊び方については👇こちら👇
たっくんのブログがおすすめです!




ダイイングメッセージ

たっちさん持ち込みダイイングメッセージです。以前遊んだダイイングメッセージとは違うゲームです。
人狼をシンプルにしたプレイ感。

最初に役割カードが配られて自分が何かをこっそりチェック。1人だけ殺人犯です。皆んなが顔を伏せ殺人犯(しゃけさん)にタッチされた私は死にました😂
しゃけさんを連想してもらうカードなんてある??…ありません!笑
しゃけさんはネット関係に強いかなと思って充電コードの絵を選びました。
そこに犯人のしゃけさんがサッカーボールの絵を追加。

そして生き残りの人たちも目を開けて2枚の絵から犯人を推理します。
充電コード→胸ポケットにスマホを入れてるYou-Yaさんのこと?
サッカーボール→白黒のシャツを着ているしゃけさん?
などなど、皆んなが話しているから、しゃけさんの思惑が逆に犯人を見つけることになりそうで、ニヤニヤ(笑)

人狼に苦手意識のある私でもこれなら楽しめました😊





OKプレイ

緑とオレンジはあと1枚!

たっちさん持ち込みOKプレイをたっちさん、T Tさん、私の3人でプレイ。縦横斜めで五目並べします。
このゲーム独特のルールは、手持ちのタイルを置き切ったら配置済みのタイルを1枚取って再配置すること。
このゲームは、うっかり見落としがありがちと最初にたっちさんが言われました。なのに・・・

私が置いてたっちさんが「あっ」と声をあげた時、たっちさんの邪魔をできたのかな?🤭と思っていたら次のプレイヤーのT Tさんが斜め5個を完成!
私がT Tさんのリーチに気付いてなかっただけでした😣

3人が順にスタートプレイヤーになって3回遊んで1回ずつ勝ち。仲良く引き分け。繰り返し遊べるゲームです。もしかすると3人ベスト?





宝石の煌き

宝石の煌きはタチコマさん、T Tさん、私の3人でプレイ。持ち込みはタチコマさん。プレイ時間約30分。

タチコマさんは序盤から白トークンを多めに所持。予約も早めで安いカードはあんまり取らない様子。
T Tさんは特別な動きはされてないように見えて、でもだんだんと所持カードを増やされてました。
私は相変わらず行き当たりばったりで、狙っていたカードよりも安く取れるのが出るとすぐに目移り(^^;)

最後はT Tさんがしっかり得点付きカードを取って、3色3枚ずつで取れる貴族タイルもゲット!サクッと勝利されました❗️
タチコマさんと私は、あと1手番欲しかったー!となりました(笑)

左上の4点のカードが欲しかった!




スマートフォン株式会社

スマートフォン株式会社はT Tさんの持ち込み。T Tさん、タチコマさん、You-Yaさん、私の4人で約2時間。
イメージは重ゲーだったけど、遊んでみたら意外と分かりやすくて楽しめました😊←成績ビリだった人

やることは、自分の会社のスマホが世界各地に売れるように位置情報やWi-Fi、ゲームなどの機能を付けたり、支店を作ったりして売って利益を得ることです。
機能が充実していても価格が高いと安い会社の方にお客さんを取られてしまうし、逆にお客さんがたくさん居て安くても機能や支店が少ないと売り上げは伸びません。
とても理に適ったルールです!

T Tさん🟦の販売数が凄い!!
それに比べ私🟨は…😞

途中までは私も重ゲーマーの3人についていってたけど、5Gを備えられなかったのが苦しかった。お客さんも少ししか呼べず全然利益が出なくて完敗 (><)
最後のラウンドで、安くて機能も充実したスマホを各地で売ったT Tさんが一気に大きな利益を出して勝利‼️
あんな風にやるのかーと勉強になりました😊(次に活かせるかは謎ですが!)




フレームワーク

ディスクを置き切ろう!
数字は必要なフレームの色と数であって
点数ではありません(自戒を込めて)

以前から気になっていたフレームワークを遊ばせてもらいました。しゃけさん、 You-Yaさん、Këyさん、私の4人でプレイ時間45分。
ルールを聞いて思ったことは「シンプルなハビタッツ

タイルの中にある数字は、このタイルに接してその色のフレームがその数あれば完成するという意味です。
上の写真だと⑥は、このタイルに6個の木のフレームが接したら完成です。完成したらディスクを乗せます。
タイルは親手番の人が袋から人数+1枚を引いて1枚ずつ取っていき、親は最後の1枚も取って自分の場に配置。
これを繰り返していき自分のディスクを全て乗せた人の勝ちです。

しゃけさんのは横方向に、
私のは縦に広がりました

接したタイルが相互に作用したり、既にできているフレームのかたまりにピッタリ合う色の数字タイルが取れたりすると嬉しいですね(^^)
結果は上のしゃけさんが勝利❗️私はディスクが1個残りました。残念!
タイル配置+パズル系で好きなタイプのゲームでした👍



他に、アマタノ儀式象棋麻将も遊びましたが写真はありません。
主催のしゃけさん、同卓した皆さん、楽しい時間をありがとうございました❗️

次の廿日市ボードゲーム会は8月12日(月)㊗︎ 参加者募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?