見出し画像

9/16の2人用ゲーム会開催報告❗️✌️😄

今回の表紙は綺麗な花で埋め尽くされたボードゲーム、フラワーパワーです🌼🌷🌸🌹🌺🌻


2023年9月16日(土) 9時〜21時
広島県廿日市市市民活動センター
参加者 30人



めろんさんが描いてくれた入り口の看板。2人用ゲームが4つ描かれています。全部のタイトルがわかりますか?
答えはブログの一番最後で・・・



遊ばれたボードゲームの記録

2人用ボードゲーム

トランプウォール
ジキル vs. ハイド
Battle Tech
X-wing vs. TIE Intercepter
ブルームーン・レジェンド
タルギ
クリベッジ
囲碁
シノビノギ
Clash of Decks
フラワーパワー
ローゼンケーニッヒ
レヴィアス
SAPPORO
アグリコラ牧場の動物たち
たぎる論理
ロフォーテン
ブリッツクリッグ
ドラコ
花見小路
ウォーターゲート
アサンテ
他いろいろ


その他のボードゲーム

アマノさん自作ゲーム(タイトル未定)
ポンジスキーム
チケット・トゥ・ライド 北欧の国々
キャッスルクラッシュ
グリュックス
マンマミーア
チャレンジャーズ
パパヨー
パパユー
Lata
ネコカフェ
他いろいろ



皆さんの感想や写真紹介💁🏻‍♀️


久しぶりに参加のY。Tさんはいち・に・さんを始めた頃の常連さん。今でも時々顔を見せに来て下さるのがとても嬉しいです🥰





Sapporo1876

Sapporo とか Otaru と聞くと、このあとも北海道の地名でゲームが出されてDUBDUBさんは買い揃えていかれるのかなと思いますね。



レヴィアス




ラタ(Lata




トランプウォール

青のだいちゃんが
左右のラインをつないで勝利!

お気に入りの2人用ゲームの1つトランプウォール。データが無料公開されているので印刷して遊んでみてくださいね!



花見小路



500ラミー

500ラミー(ファイブハンドレッドラミーを3人で。
最初の手札は7枚。手番では山札から1枚、又は捨札から目的の1枚以降の捨札を取り、手札から3枚以上のセットや連番の札を出し、手札から1枚捨てる。
これで手札をなくしたら上がりです。
ラミィキューブのように上がった人以外は手札が失点になります。

500ラミーでは捨札は全て順に見える形で置かれ、セットなどを作るために欲しい札が捨札にあれば、捨札の途中にあってもそれ以降の札もまとめて引き取ることでゲットできます。
札には全て点が付いているので、引き取るメリットデメリットを考え、他プレイヤーの動きも見つつプレイするのが面白いですね。
遊び方は下のやういちさんのブログをどうぞ!



ウォーターゲート






ブルームーン・レジェンド

2卓で遊べるようにお手製のブルームーンレジェンドも持参して下さったのはやすけんさん。ありがとうございました!



囲碁

いち・に・さんで囲碁が遊ばれたのはまだ2回目だと思います。珍しい!



アサンテ





マンマミーア

ちょっと古いゲームだけどとっても楽しいマンマミーア。メニュー通りのトッピングが揃ったピザを作れるようにカードを出していくゲームです。少しの記憶力と運も作用します。オススメ❗️



チケット・トゥ・ライド 北欧




フラワーパワー

フラワーパワーは花の絵が2つずつ描かれたタイルを袋から引いてボードに置いていき、花の種類別にそのまとまりの数で点数をつけ、高得点を目指すゲームです。(例 0〜2個は0点、3〜5個は1点)

ボードには中央に共通のエリアがあって、お互いに手前から共通エリアまでの範囲内に引いたタイルを置くことができます。この共通エリアから繋がった花は、自分の側により多くの花がある方の得点になるので小競り合いが起きることがあります。

この共通エリアがあることと、自分の手番のうち3回まで相手のエリアに雑草としてタイルを裏返して置くことができることがこのゲームを面白くしています。
簡単ルールで楽しいフラワーパワー、是非遊んでみてください❗️
持ち込みのリクエスト歓迎です😉

ゲーム終了時
🌼綺麗な花畑ができました🌼




ネコカフェ




チャレンジャーズ

遊んだ人たちが口を揃えて面白いと言っているチャレンジャーズを初プレイ。プレイヤーは8人です。
受け取ったカードに指定されている人が対戦相手で7回やって成績の良い2人で決勝をして勝者が決まります。

8人のチャレンジャーズ!

ゲームが始まる前から自身のトレカ歴を語りながら、こんなの余裕ですよー!😁みたいな発言をされていたしゃけ千代さん
私は内心、しゃけさんがこんな言い方をされている時は大負けになることがあるからフラグかな?なんて思っていたのですが・・・
決勝に残ったのはそのしゃけさんと意外や意外の私!😳

しゃけさんの勝ち❗️

結果はしゃけさんが発言通りに勝利❗️
フラグと思ってごめんなさい🙏と思いました😅




アグリコラ牧場の動物たち

めろんさんと遊んだらフタリコラ(アグリコラ牧場の動物たち)プレイ時間が30分もかからなかったです(笑)
めろんさんは序盤からしっかり動物を飼って毎ラウンド繁殖できてて流石のプレイでした!



キャッスルクラッシュ


上下が丸みのある棒を立てて、手を離して自然と倒れるようにして相手の積み木を崩して遊ばれていました。
積み木系のゲームで一番楽しい「崩れる」ことに焦点を当ててある感じで見ていても楽しいゲームでした!



たぎる論理

当てられたー

たぎる論理をめろんさんと2回プレイ。
ドメモのように見えている数字から見えていない数字を推測するゲームです。
ヒントカードを使って相手に質問しながら絞り込みます。
この日はめろんさんの選ぶ質問が、答えたくないものばかりで「言わなきゃいけませんか?」と聞き返したくなったくらいドンピシャで2回やって2敗。
笑える展開でした😂



紹介しきれてないゲームがたくさんありますが、9/16の報告は以上になります。
ここまで見てくださりありがとうございました😊



答え
✅世界の七不思議 デュエル
✅タルギ
✅パッチワーク
✅バトルライン


フタリコラ終了時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?