見出し画像

[2023.07.05] 電子レシート

貰ってすぐ捨てる紙の代表、レシート。

家計簿をつけたり何かしらの会計処理が必要な人は大事にするのだろうが、多くの人にとってゴミでしかない。

レジ横にレシート用のゴミ箱が置かれている店もあるのだが、疑問に思わないのだろうか。


そもそも発行してくれなくていいのに。
まぁ発行しなかったらしなかったで店側に何かしらの不都合があるのかもしれない。

SDGsがどうのこうのとかうるさく言うつもりなんて無いが、こちらとしてもゴミを渡されるだけだし、店側としても紙代の無駄だ。

何かしら対策して Win-Win になれればそりゃいいに決まってる。


一案として、『電子レシート』というものがある。

『スマートレシート』というアプリの利用者は100万人を突破しているらしい。

まぁこの手の“利用者”は“一度でも使用した人”を数えているだけだろうから、日常的に利用している人がどれだけいるかは不明だが…


アプリの利用方法やレビュー見ると、「普及はまだまだかな…」という気がする。

アプリに表示されるバーコードを提示してレジでスキャンしてもらう必要がある

単純にメンドイ。

支払い方法とは別にアプリを開き、レジでもたつく可能性がある。

レシート不要の人にとっては、利用動機にならない。


レシートに印字されるクーポン等が無くなる

↑のように書いてあるが、アプリのレビューを見るとそれほど実施されていないらしく、メリットになっていない様子。
今までレシートに印字されていたクーポンが無くなるぶんマイナスだとか。

その店の専用アプリやチラシでクーポンが配布されている場合も多く、電子レシートアプリで配布されるクーポンにあまり魅力を感じない。


対応するレジが必要

店側からすれば、導入にコストがかかる。

利用者からすれば、その店が対応店舗かどうか調べなくてはならない。
対応店舗でなければ結局紙のレシートを貰うことになり、紙と電子の二重管理を強いられる。


個人的には、『必要な人が自分でレシート発行ボタンを押す』という仕組みがいいと思う。
コインパーキングの『領収書ボタン』みたいな。

それだけでだいぶレシートゴミが減ると思うんだけどなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?