見出し画像

イノベーションはサプライズパーティー起こす様なものだと思う

イノベーションはサプライズパーティーの様なものだと思う。と、よく話をします。何か新しいことを進めるには、最初の一人の熱烈なファンを獲得する事が大事だと思っているからです。

 サプライズパーティーの場合、主役となる人の性格だったり、好きな食べ物だったり、生活スタイルだったり、家族構成だったりを知り尽くしてこそ、パーティが成功に近づきます。
 相手を知らないで進めていると、実は甘いものが嫌いだった、、、この時間帯は好きなドラマを見ていたかった、、、他の予定が入っている日だった、、、などなど、嬉しくないサプライズにもなりかねません。

 最初の一人が喜ぶ姿を徹底的に考え、考え、考え
 相手に感動や驚きを持ち帰ってもらえて
 最初の1歩が始まるのだと思っています。

 逆にいうと、「皆を幸せにしたい」は、「誰も幸せにできない」とも思っています。

「誰」を明確にするのが、何より大事だと思います。


画像2

( ゴールデンサークル2.0 と勝手に広めています(笑) )


今回は、私のマブダチである米澤晋也さんのサプライズ誕生日会でした。
米澤さん講師の「指示ゼロ経営セミナー」の研修仲間との企て
生徒が先生に対してサプライズをしかけるという構図です(笑)

毎回、研修終わりに記念撮影とフリートークの時間があります。
zoomサポート役の私の「あ、失敗した!」の言葉を合図に、米澤さん1人だけzoomから追い出し(笑)

参加者はそれぞれ持ち寄っていた壁紙に変えたり、お祝いグッズを準備したり、和太鼓の演奏を準備したり

メッセンジャーには、米澤さんから「どうした??」と連絡が入るも、当然無視(笑)

画像4


主役を待たせ、和太鼓でのバースデーソングのリハーサルまで済ませる事ができました。

「やっと入れたよー・・・」って表情でZoomに入った米澤さんの前には
誕生日パーティの風景が目に入る

大成功!!今思い出してもニヤニヤしてしまいます(笑)

米澤さんがどう感じてくれたかは、本人のFacebookを見て頂けたらと思います。

画像3


https://www.facebook.com/shinya.yonezawa.7/posts/3404209772998844


面白いことが、もう一つありました。
米澤さんの指示ゼロ経営セミナーの中で、チームワークを体験するゲームがあります。平均すると15分でクリアするゲームです。
それが、この日参加した2チームは、5分でクリアさせました。
私も何度も見てきましたが、こんなに早く終わったのは初めて見ました。

誕生日会の様子を見て、米澤さんからは「そりゃ、あのゲームが早く終わるわけだよ。チームが出来上がってるもん」という言葉がありました。

確かに・・・でも、まだスッキリしない。。。

参加者のコメントを読み返していたら

「 自分のピースの完成よりも、誰にどれをあげたら・・・と考えているうちに、自分のは勝手にできていた(笑)」

まさにこれ!!!

相手の幸せを考え続けると、自分の得につながる。
研修のゲームの世界の話ではなくて、ビジネスの世界でも同じだし、最高の形だと思います。


いやー!!それにしても楽しい一日でした!
ご一緒してくれた 皆さん最高にありがとうございます!

そして、米ちゃんおめでとうー!!


画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?