kintone 人をつなぎ続けるポッドキャスト 学びとつながりとキントーンkintoneエキスパートにお話を訊かせてもらうシリーズ 今回のゲストはこの方 ”きったんさん” こと、喜田 晃大さんです! 今回のハイライト!トイレ掃除からはじめる業務改善 数値にもストーリーがある バルブを開く意味を伝える SIGNPOSTはSIGNPOST ぜひお聞きください! このポッドキャストでお話させてもらえる kintoneエキスパートをどしどし募集してます。 あの人の声を
kintone 人をつなぎ続けるポッドキャスト 学びとつながりとキントーンkintoneエキスパートにお話を訊かせてもらうシリーズ 今回のゲストはこの方 小竹 潤子さん です!! 今回も素敵なキーワードがたくさん出てきました!! 「社内で大転職」 「失敗しても大丈夫」 「キントーンはきっかけ」 僕がkintoneを使うきっかけとなったのが、地方創生であり、地域マーケティングでした。 当時から星野リゾートさんの話はいろんなところで聞いていました。 とても興味のあ
https://cybozu.co.jp/kintone-certification/level/kaizenmanagement-expert/ kintoneSIGNPOSTに対して、「なぜなら?」「たとえば?」を問うドリル Step6です。 STEP6 継続企画6-40 担い手を増やす 担い手が増えれば、kintoneの活用も広がる。 なぜなら? たとえば? 6-41 アプリ作成ルール ルールがあることで、安全に業務改善を続けられる。 なぜなら? たとえば?
https://cybozu.co.jp/kintone-certification/level/kaizenmanagement-expert/ kintoneSIGNPOSTに対して、「なぜなら?」「たとえば?」を問うドリル Step5です。 STEP5 運営5-37 継続的な振り返り 振り返りをすれば、次の改善ポイントが見えてくる。 たとえば? なぜなら? 5-38 専門家への相談窓口 安全な変更ができるよう、窓口を設置する。 なぜなら? たとえば? 5
https://cybozu.co.jp/kintone-certification/level/kaizenmanagement-expert/ kintoneSIGNPOSTに対して、「なぜなら?」「たとえば?」を問うドリル Step4です。 STEP4 リリースと定着4-33 現場代表 現場の視点をもった現場代表が広げる。 なぜなら? たとえば? 4-34 アプリ発見の工夫 利用者に寄り添って、「見つけやすさ」を作る。 なぜなら? たとえば? 4-35
https://cybozu.co.jp/kintone-certification/level/kaizenmanagement-expert/ kintoneSIGNPOSTに対して、「なぜなら?」「たとえば?」を問うドリル Step3です。 STEP3 設計と構築3-21 同一ドメインから 情報共有量が増えるように、意識的に環境を用意する。 なぜなら? たとえば? 3-22 3つ以上のアイデア 前例にとらわれずに批判的思考をもつ。 なぜなら? たとえば?
https://cybozu.co.jp/kintone-certification/level/kaizenmanagement-expert/ kintoneSIGNPOSTに対して、「なぜなら?」「たとえば?」を問うドリル Step2です。 STEP2 プロジェクト企画2-13 プロの伴走 自分たちだけでがんばらなくてもよい。 なぜなら? たとえば? 2-14 基本機能から考える 「カスタマイズ開発で実現できることか?」ではなく、「カスタマイズ開発でしか実現で
https://cybozu.co.jp/kintone-certification/level/kaizenmanagement-expert/ kintoneSIGNPOSTに対して、「なぜなら?」「例えば?」を問うドリル Step1です。 STEP1 目的設定1-05 業務の付加価値 キラリと光る「業務の真の目的」が見つかれば、業務改善の方向性も迷わない。 なぜなら? たとえば? 1-06 業務のkintone化 今までのやり方を変えるのは不安かもしれないが、
https://cybozu.co.jp/kintone-certification/level/kaizenmanagement-expert/ 良い学びには、良い問いづくりが大事!ということで 試験対策用にドリルを作成 kintoneSIGNPOSTに対して、「なぜなら?」「例えば?」を問うことで、 自分の言葉を文字にする練習 実際の試験だと、時間も文字数も制限があるため、タイマーとかかけて、瞬発的に答える練習にも良さそう。 STEP0 kintone概念理解 0
ジュリドンさんの勉強記録をマネして自分もノート残してみる 過去の自分から学ぶ kintone SIGNPOSTについて何をつぶやいていたか ただただ纏めてみます。 https://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/pattern/0-00.html
伴走する立場でもあり、お願いする立場でもあるので、とても大事にしているkintone SIGNPOSTです。 今回は業務改善とは違う視点での伴走 を深掘り 日本ブラインドマラソン協会でサポート担当を務める 友人に色々と聞いてみました。 伴走という共通キーワードだけでの雑談だったのですが、 学ぶことがたくさんありました! まずはルール編 ブラインドマラソンにもルールがあります。 ガイドロープと呼ばれる伴走紐で選手と伴走者は つながれている必要があります。 長さも50c
kintone 人をつなぎ続けるポッドキャスト 学びとつながりとキントーンkintoneエキスパートにお話を訊かせてもらうシリーズです。 今回のゲストはこの方!! 中尾 典隆さん です!! 2本立てでお送りします!! 患者と職員をシステムで幸せにする 電子カルテとkintone 現場主体の業務改善 前職でも kintone SIGNPOST 中尾さん ありがとうございましたー📻 飯塚とおしゃべりしてくれるkintoneエキスパートの皆様 お待ちしております!
kintone 人をつなぎ続けるポッドキャスト 学びとつながりとキントーンkintoneエキスパートにお話を訊かせてもらうシリーズ 今回のゲストはこの方!! 松田正太郎さん 「答えは教えない」「最初は怖さも」「ハッタリ力」などなど 松田さんならではのキーワードがたくさん! ぜひお聞きください! https://anchor.fm/rossoacademy/episodes/kintone-Vol-2-e1sq9rp/a-a58em4 https://anchor.
kintone 人をつなぎ続けるポッドキャスト 学びとつながりとキントーン kintoneエキスパートにお話を訊かせてもらうコーナーをはじめました。 ただただ僕の興味でお話を聞かせてもらう。僕が楽しむ企画です笑 タイトルに使っている「訊く」ですが、「道を訊く」などの時に使う漢字だそうです。まさに! kintoneエキスパートとしての歩き方を訊かせてもらえたらと思っております!! 最初のゲストはこの方!! 矢内哲さん kintone SIGNPOST ではSTEP1
kintone アドベントカレンダーに初挑戦! https://adventar.org/calendars/7854 12月になると札幌の叔父さんからお菓子のアドベントカレンダーが届きます。毎日開けて、ちょっと幸せがもらえる 今日もそんな1粒になればと思っております。 さて! kintone AWARD 2022に登壇したkintoneおばちゃんこと、根崎由以子さんのお話をディレクターズカット的にお届けいたします。 2022年4月 12月で再雇用契約も満了となる。
11/10、11/11に開催されたCybozu Days たくさんの仲間との再会、出会いがありました!! そして多くのセッションで感動や学びを得る事ができました! 次の一歩を踏み出す勇気も貰えた気がします。 ありがとうございました!! ぼくが毎回楽しみにしている kintone AWARD 今回も最高でした!! 学びあり、笑いあり、涙あり。 「今年のAWARDってどのプレゼンもめちゃくちゃレベル高かったよね。」 毎年言っている気がします。 それぐらい最高!! 自分の様に