満足度って測っていますか?

12月に入り、ボーナス評価だったり、営業評価だったりというキーワードを聞く機会が増えました。

 結果的にお金に紐づく事が多いですが、大事なのは、関わっている人からどれだけ満足度を得られているか?なのかなと思っています。
 僕自身がうれしいのは相談してくる人の存在、こんな事なんだけど相談して良い?とか、数年ぶりの連絡なんですが・・・とか、むしろ嬉しい

僕が副業社員として働いているKIGURUMI.BIZは、着ぐるみ を作っている工場です。

企業や、自治体が使う 多くの 着ぐるみ を生み出しています。

KIGURUMI.BIZが生んだキャラクターが、貢献できているのか?お客さんが喜んでいるのか?はどう測っているのか?

もちろん担当者さんからのレターや、SNSを見ることで反応を見ることはできます。ただし、ゆるキャラを買ってもらった事が、企業の業績に貢献できているかまで追う事は出来ていません。

その中でKIGURUMI.BIZでは、満足度を測るのに大事にしている指標があります。

着ぐるみの「里帰りの回数」です。

クリーニングやメンテナンスの為に工場に戻ってくる事を里帰りと呼んでいます。大きな怪我をして戻ってくると長期入院する事もある。

なぜ里帰りするのか?

イベントにたくさん登場し、動き回り、多くのファンの方と触れ合って出来た汚れや傷を治すためです。そしてリフレッシュして、また活躍してもらう為の里帰りになります。

それは、着ぐるみを購入してくれたお客さんの満足の現れだと考えているのです。

もう1つ、アンケートや、ヒアリングなどお客さんやスタッフの時間を使わずに、普段の仕事の流れで生まれる情報から測るのも、大事なポイントだと考えています。

という様なお話を、KIGURUMI.BIZでは「あかくまラヂオ」で発信しております。

着ぐるみづくりだけでなく、チームづくりや、経営改善、僕らのチャレンジを鮮度よく放送中です。

ご興味のある方、飯塚を応援しても良いよ!という方、ポチりとお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?