見出し画像

シティリーグアディショナルシーズン使用 ブラックパーフェクション

こんにちは、ロッソです。今回はシティリーグアディショナルシーズンで使用したブラックパーフェクション(悪タイプ軸のミュウツー&ミュウデッキ)の紹介をしたいと思います。

この記事では一般的に使われている略称を使用します(例:アルセウス&ディアルガ&パルキアGX→三神)。ご了承ください。

デッキレシピ

画像1

デッキコード:6nHQgi-tIkANB-gLLH6Q

今回のレシピは第4期ポケカ四天王選抜大会でイトウシンタロウ選手、ヤマグチヨシユキ選手が使用したレシピを多分に参考にしています。それぞれのレシピと配信アーカイブのリンクを貼っておくのでよければ是非ご覧ください。

画像2

画像3

https://youtu.be/gD6-7fSSBek
お二方のミラーマッチは2:12:53〜

デッキ選択の理由

・メタの対象ではあるもののそれでも環境の立ち位置が良さそうなこと
・アタッカーの弱点を散らせるため弱点を突かれて簡単に負けることが少なそうなこと
・サイド数劣勢でも6エネデッドムーンでサイド3枚→生き残ったらボスデデンネグリードクラッシュで3枚のような暴力的な捲り手段があって楽しいこと
・なんかブラダークのデッキ買ってたから安く組めた
等が理由です。

採用/不採用カード解説

今回は全てのカードでは無くお二方の共通していない部分について、なぜその枚数採用したのか(しなかったのか)について解説していきたいと思います。

採用カード

ゲッコウガ&ゾロアークGX

画像4

無くても勝てる対面もあるが、特に連撃ウーラオス対面で弱点を突けるにも関わらずウーラオスVMAXをワンパン出来る技が(GXワザを除くと)グリードクラッシュしかないことが気になったため採用。

メガミミロップ&プリンGX

画像5

CL愛知優勝の影響でレッドパーフェクションが、上記の四天王選抜大会の影響でブラックパーフェクションがそれぞれ増加すると予想し、パーフェクション対面で無類の強さを誇るこのカードを採用しない訳にはいかないと考え採用。

ニューラライン3(水2悪1)-2

画像6

画像7

画像8

最低ライン。これより減らすことは出来ないが増やさなくてもギリギリ回ると考えこの枚数。
ニューラのタイプを散らしているのはナツメ&ハチクでニューラを2枚持ってきたいことがたまにあるため。
1枚増やすとしたら自分ならマニューラGX。

ポケモン入れ替え

画像9

あなぬけのヒモとの選択になるが、バトル場にいるポケモンに技を当てたい場面の方が多いと感じたため入れ替え2ヒモ0の配分に。

隠密フード

画像10

ロップリンの項で書いた通りパーフェクション系が増加すると予想し、そのメタで特性シャドーボックスのミミッキュも増えると予想したため採用。
タッグコール→グズマ&ハラから繋がるため触りやすいのも⭕️

ナツメ&ハチク2枚目

画像11

初動、特に後攻1ターン目に使用出来ると非常に強力な点を評価しており、サイド落ちされると困るため2枚採用。2枚目も一応博士の手紙として使えるため腐ることは少ない。

不採用カード

マーシャドー(リセットホール)

画像12

無人発電所の妨害を超えたり混沌のうねりを割ってトキワを貼るためのカード。
このデッキはベンチ枠がかなりカツカツで5枠埋まることも多い。そのため「置きマーシャドー」がしづらく、手札干渉+無人やうねりを貼られた時に割りづらいと感じたため不採用。
無人発電所はタッグコール→グズマ&ハラからも返せるため必ずしも採用しなければいけない枠ではないと考えた。

当日のマッチアップ

1回戦 VSマッドパーティ 後 6-2 ⭕️
このマッチではGX技が必要な場面がほぼ来ないため後1デッドムーンからスタートして後2レッグリでマニューラを作ってブラックランスでサイド先行。
チラチーノ型だったためデデンネが出てくるかは微妙なところだと考えていたが出てきたためボスで呼んでグリードクラッシュで倒すことでだいぶ楽が出来た。

2回戦 VSムゲンダイナ 先 3-6 ❌
先攻を取り2ターン目にレッグリでマニューラを作ることに成功するも、相手のムゲンダイナに大きなお守りを貼られ、2パンするプランを見失いとりあえず悪の波動で150ダメージ与えてターンを返す。
返しのターンでボスでマニューラを呼ばれドレッドエンドで気絶。こちらはその返しに220ダメージを出すことが出来ないためそのままテンポを取り返せずに負け。
先攻2ターン目の時点でお守り付きムゲンダイナVMAXを2パンする手段は無いと早合点してしまったが、ガラルファイヤーでオーラバーン×2で倒せることに試合後に気づく。
こうすれば相手に
・ファイヤーを倒すとマニューラが生き残るため次のアタッカーを用意しやすい
・マニューラを倒すとそのままオーラバーンをもう1発打ってムゲンダイナを倒せる
という2択を迫れたため最低限これはやらなきゃいけなかったと反省した。

3回戦 VSポリZエルフーンGX 先 6-0 ⭕️
相手が事故り気味のスタートだったため
クロバットVをオーラバーンで倒す
→ポリゴンを6エネデッドムーンで倒す
→手札が流されないため握ってたボスでオドリドリを呼んでグリードクラッシュ
とエルフーン運ゲーをされることなく完勝。

4回戦 VSインテレオンVMAX 後 3-6 ❌
相手「先2無人ダイバレット」
ぼく「むりです」

もちろん手札が良ければ返せるが、相手が2回引き直しして2枚追加ドローした後の手札が
・タイプヌル×2
・ポケモンいれかえ×2
・レッド&グリーン×1
・基本悪エネ×4
とマジでどうしようもなかったのでどうしようもありませんでした(完)

シティはこういう運負けを予選の1回は許容してくれるシステムなので2回戦負けた自分が全部悪いです。反省。

ここで予選終了。自分は2-2なので予選落ちでシティリーグアディショナルシーズンは終わってしまいました。

終わりに

ここまで閲覧ありがとうございます。デッキとしてはそれなりにパワーのあるものが組めていると思いますが自分の練度不足で予選敗退してしまい悔しい限りです。

新弾環境でもそれなりに戦えるとは思いますが、無人発電所の他に頂きへの雪道という天敵が新たに環境に加わるため立ち位置は今より微妙そうかな〜と考えています。

CL新潟は無くなってしまいましたが、次の大型大会はいつか必ずくるのでそれまでまた練習頑張ります。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?