「くちたけん」は本当にヤってるカードなのか?

はじめまして!ロッソという名前で本日からnote投稿始めていきます。よろしくお願いします!

初回のトピックがこれ

画像1

「くちたけん」です。先日発表されTwitter上では大騒ぎ、自分はその時間ショップでジムバトルに参加していたのですが早めに試合が終わった卓からオイオイオイこれはやべぇよ!みたいな声が続々聞こえてきました。

確かに環境最前線をひた走ってるザシアンVをさらに強化するのは普通に考えてわけがわかんないし運営頭おかしいんじゃねえかと言う声もわからんではありません。

ただ、じゃあ本当にくちたけんは環境を壊すのか?環境はザシアンV一色に染まってしまうのか?と問われると

結論から言って全くそうはなりません

巷ではやれ
「ヒート炎付いたレシリザが290ブレイブキャリバーで落とされちゃうよ〜」だの
「フルメタルウォール+フライパン付いたザシアンが290ブレイブキャリバーでワンパンされちゃうよ〜」
だの言われてますが、じゃあそんなんわかりきった状況で誰がレシリザやらルカメタザシアンやらを握るんだ、って話なんですよ。

多分シャイニースターV発売直後には
「[環境崩壊]新アイテムくちたけんがぶっ壊れすぎて三神ザシアンが止まらないwww」
みたいなタイトルの動画がYouTubeにいくつも上がるとは思うけどそれは結局対面がくちたけんが有効に働く対面であるだけで実際シティリーグ等の環境が三神ザシアン一色になるとは思えません。

だって思い出して見てくださいよ、仰天のボルデッカーでギルガルドVが発表された時も
「三神ザシアンがタチフサグマ・ジュナイパー耐性を得た!これで三神ザシアンが最強!」
みたいな前評価だったのに今じゃギルガルドVを採用してる人なんて少数じゃないですか。そういうものなんですよ。確かにくちたけんのせいで淘汰されるデッキタイプは存在するだろうけど淘汰された結果三神ザシアンに立ち向かえるデッキだけが残って環境勢力図は大きく変わらないと思うんですよね。

あ、シャイニースターV発売直後のシティはくちたけんを使いたい人間が多い
→三神ザシアンの使用者が増える
→母数が多いため結果的に上位入賞者が増える
って現象は起こると思います。ただ全体としての三神ザシアンの勝率自体は大きく動いていないと思います。

(ちなみにここまでくちたけんを採用するデッキ=三神ザシアン として話を進めて来ましたが、ルカメタは他に持たせたい物がある、コンボザシアンは使用率がそう高くない上に打点が30伸びる恩恵を受けにくい、と考えているため割愛しています)

まとめ
・くちたけんは三神ザシアン強化にはなるものの環境を塗り替えるほどではない
・くちたけんによって淘汰されるデッキタイプは存在するため、空いたスペースにはもともと三神ザシアンと戦え、かつ、くちたけんの影響を受けにくいデッキタイプがシェアを伸ばす

多分公式はまとめの2点目を狙ってくちたけんとかいうふざけたカードを刷ったんですよね。
と、いうのも現環境は百鬼夜行かってくらい環境にデッキが存在してメタゲームが複雑怪奇なものになっているんですよね。そんなもんだから昔からの競技プレイヤーもちょっと環境を読み違えると勝ちきれない状況になっていて、これはまずいと考えた結果あのカードが産まれたんだと思います。

公式「環境の過度な多様化を防ぐためにも三神とザシアンぶっ壊しチャオ!」
プレイヤー「うるせえそんなもん努力で乗り越えてやらぁ!」
公式「これはまずい…うーん、ザシアン強化してもう一回環境の番人やってもらっチャオ!」

多分こんな感じです。
これに関して自分は割と肯定的で、1強環境は面白くないけど環境が多様化しすぎるのも競技プレイヤーの端くれとしてはしんどいものがあるんですよね。なので1強環境にはせず、環境デッキの数を減らすこの新カードは自分はいい調整だと思います。

ここまで閲覧いただきありがとうございました。言いたいことは言えたけど長くなりすぎちゃったので今後はもっと簡潔にまとめられるように頑張りますね。

あとスキボタン是非!押していってください!右下のハートマーク!note初めてなんで押されてみたいんです!よくわかんなくて押したことないなって人!ここで試し撃ちしていけ!奇数回なら連打してもいいぞ!じゃあな!

次→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?