小ズガでの三神の倒し方解説
こんにちは、ロッソです。
シティリーグで使った小ズガの記事を書いていたのですが、三神を倒すプランを色々解説してたら長くなっちゃったので場持たせも兼ねて別の記事として公開します。
誤解が無いように言っておきますが、「三神ザシアンに対する勝ち方」ではなく「三神の倒し方(落とし方)」です。
今回の登場人物
ズガドーンくん
ファイアローちゃん
レシリザさん
ウッウ
本編
(全て後攻前提です)
・ひのたまサーカス300or350点(お守りの有無)
メリット:三神を倒したあとに前に立つポケモンが非GX・Vであるため、サイド3-3のプランを取るためにボスの司令を2回要求出来る。後攻1ターン目に溶接工に触れなくてもこのプランを遂行出来る。
デメリット:要求値が少し高い。特にオルタージェネシスを打つターンにマリィを使用されると手札にエネルギーを集め切るのが難しい
解説:本命択。後攻1ターン目に三神を気絶させるだけのエネルギーを集めるのは難しいため基本的には後攻2ターン目に狙うことになる。
先2マリィオルタージェネシスだけ厳しいがそれ以外ならそれなりに狙えるうえ得られるリターンが大きい。ビーストブリンガー採用レシピならサイド4枚取りを狙えるのも大きい。
・ぐれんのつばさ×2
メリット:要求値が低め。後攻1ターン目に溶接工に触る必要こそあるものの、2ターン目は手張りさえ出来ればぐれんのつばさを使用することが出来る。
デメリット:三神を倒したあとポケモンVが前に立つため、相手の3-3プランのボス要求が1回分減る。
解説:最安定択。ただ自分はこのプランをあまり推奨しない。その理由はデメリットにある「ポケモンVが前に立つ」というのがかなり痛いからだ。
小ズガの対三神ザシアン戦はベンチにポケモンGX・Vを2体並べずに相手に3-3プランを通させない、というのは少し難しいため相手にボス2連打されないことが大切である。そこで相手のボスの要求値を1回分下げるこのプランはいくら楽でも出来れば狙いたくは無い択である。
・ダブルブレイズGX+フレアストライク
メリット:1つ上と同様要求値が低め。レシリザがオルタージェネシス込みブレイブキャリバーを耐えるため他に比べ三神を倒した後生存しやすい。
デメリット:GXワザ権を使う。ダンデを使用されたり、ザシアンVにげんきのハチマキやシャイニースター以降だとくちたけんを付けられたりするとレシリザがワンパンされ、窮地に追い込まれる。
解説:ぐれんのつばさ×2のプランよりはリスクが低いと考えているがやはりレシリザワンパンの後が絶望的なので出来れば取りたくない選択肢。
GXワザ権を使うというデメリットは三神+ザシアンV+バーストGXで6枚のプランを最近取りづらくなっているため意外と響かない。
バーストGXを使いづらくなっている理由だが、
三神ザシアンのカプレヒレ(ネイチャーウェーブ)の採用率が上がってきている
→ボスでズガドーンGXを呼び出されてネイチャーウェーブで負けのプランを取られることが増えた
→サイド5枚目を取るターンにズガドーンGXを安易にベンチに置けなくなった
という背景がある。
・ぐれんのつばさ+ひのたまサーカス150点
メリット:三神を倒した後に非GX・Vが前に立つ。2ターン目の要求値が低めである。ひのたまサーカスが宣言出来なさそうであればぐれんのつばさ×2のプランに移行出来る。
デメリット:2ターン連続で溶接工に触る必要がある。
解説:1つ目と2つ目のプランの複合。両プランの良いところ取りが出来るが溶接工が2枚必要になる。ただ1ターン目に溶接工が使えているならクイックボール(=ワタシラガV)が溶接工になるため思ったより達成は難しくない。
2ターン目マリィオルタージェネシスへの耐性がそこそこあるため筆者としては割とお気に入りの択である。
・スピットシュート+ひのたまサーカス150点orぐれんのつばさ
メリット:先1でジラーチ等を前に出された際に、安定して後2で三神を倒せる
デメリット:2ターン連続で溶接工が必要になる。
解説:基本的には1つ上のプランとやりたい事は変わらない。1つ上が三神が前でターンが回ってきた時のプランで、こちらは裏に三神を隠された時に取るプランというだけ。
ウッウを前に出したはいいが溶接工に触れなかった、という場合でもくちばしキャッチで次ターンに備えられるため最低保証があるのも良い。
自分が普段考えているプランは以上です。後1ブレイザー当たりでひのたまサーカスの要求値を1つ下げる、みたいなことも稀にやりますがまあそういう例外っぽいのは抜きということで。
次こそは小ズガ解説記事を完成させます。その時にまたお会いしましょう。それでは
(フォロー、スキボタンよろしくね!!!)
次→
前→
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?