見出し画像

#ポサリンピック2021 スタン部門準優勝 三神ザシアン

 お久しぶりです。ロッソです。今回はポサリンピックという全国のポケモンサークルがオンラインで色々な企画を行うイベントのスタンダードポケカ部門に参加し準優勝することが出来たのでデッキレシピやら感想やら書いていきたいと思います。

 このnoteは全文無料で読めます。また、最後におまけとして同じくポサリンピックで行われたテキスト2倍ポケカ部門で使用した構築も軽く紹介しようと思うので興味のある方はそちらもよければ。

1.デッキレシピ

画像1

 カード1枚1枚解説するほど珍しいデッキでも珍しいリストでもないので個人的に気にした部分だけ軽く話します。

ザマゼンタV

画像5

無いと黒馬に勝てません。まああっても不利寄りですが。

ガラルサンダーV

画像5

ムゲンダイナがブラッキーVMAXを獲得したことで三神を先殴りしたりザマゼンタを避けたりすることが容易になりしんどかったので採用。黒馬対面で雷鳴蹴りで黒馬を削ってスタンプアサルトタックルで倒しながら蓋をするみたいな動きで使うことも。

タッグコール

画像5

環境的に頂きへの雪道が増えていると感じていて、タッグコール+グズマハラ+混沌のうねりのセットを採用しないと厳しいと感じたため採用。

↑というのは今考えた後付け設定で、JCSで勝っていた三神ザシアンの1つにグズマハラとナツメハチクを両採用し基本水とオーロラエネを両採用していたリストがあり、面白そうだと思って自分なりにアレンジしたのが今回のリストなのでタッグコールはデッキコンセプトです。

ふうせん2枚

画像6

タッグコール3+グズマハラ2でポケモンのどうぐにかなりアクセスしやすくなっているため気持ち多めの2枚。

リセットスタンプ2枚

画像7

黒馬相手にスタンプザマゼンタでターンを貰わないと勝てなかったりその他対面でもマリィと合わせてハンド干渉し続けワンチャンを勝ち取るために2枚必要だと判断。一時期怒りのスタンプ3投していたこともあるが普通に枠が無くて抜けた。

グズマ&ハラ2枚-ナツメ&ハチク1枚

画像8

画像9

前述の通りデッキコンセプト。ナツメハチクは追加効果無しで使うことのほうが多かった。

基本水エネルギー2枚-オーロラエネルギー2枚
基本水採用型の主なメリットである
・アルティメットレイで貼れるエネルギーが多い
とオーロラ採用型の
・グズマハラで触れる
・ガラルサンダー等のサブアタッカーを採用できる
のいいとこ取りを目指した形。もちろん両採用故の片方が2枚ともサイドに落ちる事故もあるにはあるがそれ以上に両採用のメリットが大きいと感じた。

2.不採用カード

ミュウツー&ミュウGX

画像10

連撃ウーラオスを強く意識したカードではあるが
・雪道採用の連撃ウーラオスが増えている
・最近連撃ウーラオスにシャドーボックスのミミッキュが採用されることがあり、思わぬところで沈黙することがある
・減少傾向にあるが、まだまだジラーチGXが採用されていることがある
と、色々と採用するリスクの大きいカードだと感じ不採用

あなぬけのヒモ

画像11

あなぬけのヒモがうまく使えません。どうしたらいいですか?(20代男性)

くちたけん

画像12

タッグチームを強く意識するなら採用するカード。今回は強く意識したいタッグチームのカードがいないと考え不採用。
ただ今考えるとげんきのハチマキは採用を検討するべきだったと思う。役割は主に黒馬のオーロット&ヨノワールGXをブレイブキャリバーで倒せるようにするのとタフネスマントの付いたスイクンをこちらのスイクンのブリザードロンドで倒せるようにするため。

博士の研究

画像13

決勝後のインタビューでも触れられたカード。三神ザシアンで博士を使うときは水(オーロラ)エネルギーを探しにいくことが多いと感じ、それならタッグサポート2種で出来るため無くていいと考え不採用。
ただ博士不採用だと強引に山札を引きに行くことが出来ないので後1オルタージェネシスの成功率はかなり落ちます。自分は最初から後1オルターをほぼ諦めているのでいいんですが後1オルターが言いたい人は博士の研究をたくさん入れることをオススメします。

シロナ&カトレア

画像14

打ちません。

3.当日のマッチング予選(スイスドロー)
1回戦 VS白馬スイクン 後 ⭕️
2回戦 VS白馬スイクン 後 ⭕️
3回戦 VS三神スイクン 先 ⭕️
4回戦 VS悪ウーラニンフ 先 ⭕️(配信)
5回戦 VSスイクンインテ 後 ❌
6回戦 VS連撃ウーラ 後 ❌
予選9位通過

本戦(トーナメント)
1回戦 VSスイクンチルタ 後 ⭕️
2回戦 VS白馬スイクン 後 ⭕️(予選2回戦の方)
3回戦 VSスイクンインテ 後 ⭕️(配信)
4回戦 VSスイクンインテ 後❌(予選5回戦の方)(配信)
2位

 見る人が見ればわかると思うのですがかなりマッチングに恵まれました。基本有利寄りのスイクン系のデッキを踏みまくってるうえに不安な対面だった黒馬を1回も踏んでいないので完全に運勝ちです。
 その反面じゃんけん(オンラインなのでコイントスですが)はゲロ弱で2勝8敗でした。一部記憶が曖昧なので3-7だったかもしれませんがどちらにせよ三神ザシアンを握る人間のじゃんけんでは無いので日頃から徳を積もうと思います。

4.デッキの選択経緯
 シティリーグで1回、EPCポケカ選手権で2回スイクンインテレオンにボコボコに負けていて今度こそスイクンインテレオンに負けないぞ!という覚悟のもとスイクンインテレオンに勝てそれ以外の対面にもそれなりに勝てるであろう三神ザシアンを選択。
 その結果予選も本戦もスイクンインテレオンに負けているのでデッキ選択が合っていたかは謎ですが準優勝ならまあ………

5.おわりに
 ここまで閲覧いただきありがとうございます。
 そして対戦していただいた皆さん、なによりも運営していただいた皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 今回のnoteに関して質問等ありましたらTwitter(@rosso_pokemon)までお願いします。
本編はここまでになります。お時間のある方はおまけもよろしくお願いします。


6.おまけ
 というわけでここからはポサリンピック2日目に行われたテキスト2倍ポケカの構築、考察なんかをまとめておく場所になります。
 また、今回のテキスト2倍ポケカのルールは色々と制約があるので全ては紹介しませんが一部紹介します。気になる方はポサリンピックブログへのリンクを貼っておくので見てみて下さい。

今回のテキスト2倍ポケカの主なルール
・ポケモンのHPやワザの右に書いてあるダメージは2倍しない
・ポケモンのカードに書かれているダメージに関するテキストは2倍しない(例:連撃ウーラオスVMAXのキョダイレンゲキは相手のポケモン4体を選ぶことが出来るがダメージは120のまま)
・禁止カードは
バリヤード(パントマイム)
回収ネット
マチスの作戦
ホミカ
ムサシとコジロウ
の5枚
・トゲピー&ピィ&ププリンGXの「シュープリームGX」とチャーレムVの「ヨガループ」で得られる追加ターンは2倍しない(得られる追加ターンは1ターンのまま)
・ジャッジマンホイッスルはカードを「2枚」引く効果を「2回」使うことが出来る(超重要)

細かいレギュレーションはこちら
https://posalympic2021.hatenablog.com/entry/rule_day2

環境予想
〜ツンデツンデLO〜
 自分が真っ先に注目したデッキはツンデツンデLOでした。特性:ストーンフェンスのツンデツンデが常時HP400であることを利用して壁として置き、ベンチで特性:ちかこうさくのディグダを並べサカキの追放でまとめてトラッシュしながら相手の山札を削るデッキです。このデッキの強いところは
・ツンデツンデが並の攻撃なら2〜3発は耐えること
・ストーン闘エネルギー1枚で受けるダメージを-40出来ること
・ディグダ+サカキの追放コンボで毎ターン最大8枚の山札をトラッシュ出来ること
・ディグダ4枚をレスキューキャリー1枚で回収出来ること
逆にこのデッキの弱いところは
・ハンデスに耐性が無い(ちなみにほとんど全てのデッキはハンデスに耐性が無い)
・時間切れを起こす可能性が高い
だと考えました。特に時間切れに関しては致命的な弱点だと感じたので別のデッキを考えることにしました。

〜ドンカラス単〜
 全ての特殊エネルギーが2倍になる都合上かなりのデッキに特殊エネルギーが採用され、下手すれば特殊エネルギーしか入っていないデッキもあると考え、そういったデッキにイージーウィンが出来るドンカラスGXデッキを考えました。ドンカラスの強い点として
・特殊エネルギーしか入っていないデッキにイージーウィン出来る
・後攻1ターン目にやみのいし→リセットスタンプ→アンフェアGXで相手の手札を見て4枚トラッシュさせることで相手を強制的に事故らせることが出来る
逆にこのデッキの弱い点として
・ミラー後攻が地獄
・基本エネで殴るデッキに割と無防備
この環境突き詰めれば特殊エネだらけの環境になる気はしたのですが、全員がそこまで環境考察を進めてくる訳ではないこと、後述するワタッコデッキがかなり強いことを考え今回はドンカラスを諦めることにしました。

〜連撃ワタッコ〜
 ツンデツンデLOとドンカラス単に勝て、その他対面にもデッキパワーで押せるデッキとして連撃ワタッコデッキを考えました。具体的には「トレーナーズのテキストのダメージは2倍にする」という裁定によって化けた「れんげきの巻物 渦の巻」のワザ:うずむそうをワタッコの特性:わたげれんだで4連打することで相手のポケモン全体に60ダメージを与えることで勝利するデッキです。ちなみにうずむそうに必要なエネルギーは連撃エネルギーが2倍になることで1枚で達成出来ます。
 ツンデツンデには弱点を突け、ドンカラスには基本草を貼りかいてんアタックを宣言することでどちらにも勝てると判断し、連撃ワタッコデッキを持ち込むことを決めました。

 ちなみに余談ですが当日になってツンデツンデはHP400にならないという裁定が出て頭を抱えました。結局握らなかったため特に何も言いませんでしたが使ってたらゴネてたと思います。レギュレーション読む限り2倍になると思うんだけどな…

使用したデッキレシピ

画像2

一部カード解説(画像略)

ヤレユータン(さるぢえ)
ドローソースが全体的にバグってるのでワタッコを引ききってしまった時のリカバリー手段として採用。1枚でよかった。

ミュウ(ベンチバリア)(2枚)
ミラーで後攻を取った時に先2ボスミュウうずむそうでミュウを取られた後うずむそうを3連打されると負けるため最低でも2枚必要。

ポケモンいれかえ
LO系やドンカラスが「ガラル鉱山」を貼り逃げるエネルギーを4つ増やしてくることが想定されたため風船やUターンボードでは交換できないと考えいれかえのみの採用。

ヤロー
カードを4枚までトラッシュし、その枚数×4枚引けるテキスト2倍ポケカ界のバグドロソ。

ダンデ
トレーナーズのダメージは2倍されるため+60になるうえ、わたげれんだで連打する技全てに+60が乗るため実質+240のバグサポート。8倍だぞ8倍

採用するべきだったカード

クロバットV
ドロサポもジャッジマンホイッスルも全部バグってるから不要だと考えたが初動でレベルボールから触って展開しきるために1枚は欲しかった。

ザシアンV
後1アンフェアGXの返しにふとうのつるぎで6枚引いて立て直したりミラー後攻で壁にして草抵抗込みでわたげれんだを受け切るために必要だった。

トゲピー&ピィ&ププリンGX
後攻が弱すぎるデッキなため無理やり1ターンをもぎ取るために入れてもよかった。

要らなかったカード
れんげきの巻物 渦の巻(4枚目)
ドロソがバグってるおかげで普通に引けるから3枚でよかった。

グズマ&ハラ
連撃エネに確実に触るため採用したが手札を4枚トラッシュするコストが思った以上に重たかったため不要だった。

マッチング
1回戦 VS黒馬MM 先 6-1 ⭕️
2回戦 VS Nの覚悟ガブギラ 先 0-0 種切れ❌
3回戦 VSミラー 後 6-0 ⭕️
4回戦 VSメグロコLO 後 6-0 ⭕️
5回戦 不戦勝⭕️

4-1 6位

 2回戦は後攻1ターン目に追加効果ありジージーエンドで場のポケモン全てトラッシュされて負けてしまいましたがそれ以外は考察通り動けたと思います。やはり後1GGを耐えるためにもクロバットVは採用するべきだったと思います。

 優勝は連撃ウーラオスだったようですが、デッキレシピを見たところトゲピー&ピィ&ププリンGXとふしぎなアメが採用されており、なるほどそれなら実質後攻1ターン目からインテレオン(クイックシューター)を立ててミュウを倒した後にキョダイレンゲキを宣言出来ると感動しました。

 おまけも以上になります。ここまで閲覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?