見出し画像

最強の社会人になるための10の目標

初めまして、こんにちは!

この度、株式会社Rossoの新たな一員となりました『あべし』です!
以後、お見知りおきを、、、😼

さて、今回は『最強の社会人になるための10の目標』というテーマで記事を書いていきますよ〜😉👍

おっと、その前に、、、

私の簡単な自己紹介をすると、音楽と、ねこと、食べることが大好きな人間です!毎日Shazamをしながらかわいい猫ちゃんと美味しそうなお店を血眼になって探しています🍙🐈‍⬛💗

お待たせしました!では、早速10個の目標を発表していきます!

①Rosso社員さん全員の名前を覚える

私は営業部に配属されたので、まずは皆さんのお名前を覚えることを達成したいです!いや、しなければいけないのです、、😤✨

ですが、Rossoの先輩方は在宅勤務や他の現場で働いていらっしゃる方が多く、なかなか顔を合わせてお話しする機会が少ないのが難関ポイントです😱

機会が訪れたら絶対に逃しませんよ〜!!!!👏
まずは、お名前と所属部署を一致させるところから始めようと思います!

②ITパスポートの資格をとる

これも絶対に取得しなければいけないですよね!

IT企業に勤める営業として知識不足は格好悪いし、何より私と関わってくださる方全員に迷惑をかけてしまうと思うので自主的にスキルアップしていくことを心掛けていきます❤️‍🔥❤️‍🔥⤴️

5月末までには絶対資格をとります!

③本を毎月1冊読む

正直、最近はあまり活字に触れていないです😭

ですが、社会人として成長するためには色々な知識や考え方があることを知るべきです。
とっても浅はかな考えですが、本はコスパがいいんです!自分一人で考えて行動しただけでは得られないような知識が本には沢山詰まっていると思うんです!!📚🧐

私は立派な社会人になるための近道を、本を読むことで見つけていこうと思います!🏃‍♀️💨

④ブラインドタッチができるようになる

やはり、仕事の効率化にこの能力は欠かせないと思います!
それに、『ブラインドタッチ=かっこいい社会人』みたいなイメージがあるので絶対に必須事項なんです!

私はタイプミスが多いので、正しい指の動かし方を覚えて寿司打をやりまくります!👩‍💻🍣♻️

⑤忘れ物・無くしものをしない

「何当たり前なことを言ってんの?😩」と思ったそこの皆さん。

そうなんです!!!!😭

私は本当に、おっちょこちょいでニワトリ🐔のような頭をしているんです、、、
社会人にもなってそんな言い訳が通じないのは流石に知っておりますが。

ですので!自分の行動を見越して最初から対策をし、危機を乗り越える計画を立てました!
アラームでの行動管理、前日の準備、なんでもメモ、同じカバン同じ場所に管理する習慣をつけるなどなど、自分の行動を先回りしてキャッチする作戦です。

必ず実行に移します!!

⑥軽音サークルに入ってライブをする

自己紹介の時にも言ったのですが音楽が好きで、小中で合唱部、高校で軽音楽部に所属していました!大学ではコロナの影響もあり音楽活動は特にしていなかったです😢

社会人として充実した生活を送るには、仕事以外にも何か一生懸命取り組むものが必要だと考えました。
今までも一人でギターを弾いたりする時間はあったのですが、またバンドとして誰かと一緒に音楽を楽しみたいです!🎸👩‍🎤

さて、以上はどちらかと言えば今すぐ実行できそうなことを紹介してきましたが次からは『夢』に近いことを紹介します。

⑦自分の得意分野をつくる

何かのスペシャリストってやっぱりかっこいいですよね✨✨

スペシャリストになるためにはまず、早く仕事を覚えて自分に何ができるかを知る必要があると思います!

教えていただいたことや、経験したことは絶対に忘れないようにメモ魔になろうと思います!📝

⑧営業として信頼を得る

⑦と通ずるものがありますが、やはり人から信頼される人になりたいです。そのためには兎にも角にも『知識』が必要です。

見当違いなことや薄っぺらいことばかり言う人に、自分の悩みや希望を素直に言いたいとは誰も思ってくれないはず。
だからこそ『知識』が欲しいのです!!!

と言っても、知識にも色々なタイプのものがあると思います。
自分は営業として、エンジニアの方々にとって「痒い所に手が届く」的な知識を強化していけるように精進していきます!🙋‍♀️
(まずは、先輩の弟子にさせて頂くところからデスね、、、😌)

⑨社会に揉まれた顔になる

このタイトルをみて「どういうことだ?」と思う方が多いと思いますので、説明します!
私が最近ハマっている『宋世羅の羅針盤ちゃんねる』というYouTubeチャンネルの引用です!

社会に揉まれた人は3種類のタイプの顔に分かれるらしく「パキり阿修羅、輪郭オーラ、積み上げた菩薩」になるそうです。私は輪郭オーラになれるように頑張ります!👹

気になる人は『パキり阿修羅』で検索してみてください!

ちなみに、社会に揉まれた顔の逆は「浮ついた学生、日本人形」らしいです(笑)
私は確実に浮ついた学生の顔だと思うので、早く社会に揉まれ強くなれるように、積極的に自分ができることを探していこうと思います!🐯🔥

⑩20代のうちに役職につく

これは本当におこがましいことですし、難しいことなのは重々承知ですが、やっぱり大きな目標を持って仕事に挑みたいです!

①〜⑨までの目標を掲げるだけではなく、実行に移すことがこの夢の第一歩であり最も重要なことだと考えました!

これから仕事をして落ち込んだり、やる気がなくなってしまった時はこの記事を読み返すことで、初心に返り再び心に火を灯すことができたらと思います!!🌸❤️‍🔥

「未来の私、ファイトだ〜!!!!!👊」



とても長かったですが、これで私の『最強の社会人になるための10の目標』は以上になります!

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!🙇‍♀️
これから始まる社会人生活を充実したものにするために、初心忘れるべからずでがむしゃらに頑張っていきます!

ちょっとでも頑張ってね!と思っていただけたら、『スキ』をよろしくお願いします!






この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと