見出し画像

行きたいスタジアム10選

書きたくなったのでまたnoteに手を出してしまいましたw

クーマンがスアレス、ラキティッチ、ウムティティ、ビダルに戦力外通告を出しましたね。前者2名は一時期貢献していたので寂しさはあります。ラキティッチについてはセビージャで見たいなというものがあります。ビダルに関しては、代わりのボックストゥボックスをどうするか、見ていきたいですね(そもそもボックストゥボックスがいるのか分かりませんが)。

さて、今回は行きたいスタジアム10選について書いていきたいと思います。海外が多めですが、ちょっと長くなるかもしれません。

① カンプ・ノウ

バルセロナのフットボールスタジアムと言ったらまずここでしょう。2018年に行ってきましたが、とにかく素晴らしいスタジアムでした。階によっては見づらいところもありますが、自分が観戦した2階はよく見えてました。1階も近くでプレイヤーがよく見えるかなと思います。スタグルは特に頼んでいませんでしたが、スタジアム内の売店は定番物(ポップコーンやホットドッグ(?)とか)ばかりでした。バルサは地元の人以外に留まらず、世界的にも人気のクラブですので海外から来られた方々が多かったですね。実際、自分が行った時も日本人や中国人をよく見かけました。YouTubeの動画とかを見ても、北中米や南米からの方、他の欧州からの方もいました。いかに世界的なクラブというのが分かります。でも他地域のスタジアムと比較すると、スタジアムというよりかは一観光地ってイメージですね。試合観戦しなくても、スタジアム見学は是非行ってみて欲しいです。あと試合観戦日の飲食については、事前にバルやレストランとかで済ませておくことがオススメです。スタグルはあまり期待しないで下さい。試合のチケットは基本的にクラシコやUCLの決勝トーナメント等以外では簡単に買えるはずです。長くなりましたが、自分もまた行きたいです。

② ジグナル・イドゥナ・パルク

ドイツ・ヴェストファーレンにあるスタジアムですね。自分が死ぬまでの間に一度は黄色い壁(ドルトムントサポーターがぎっしり埋まったゴール裏)を生で見てみたいものです。YouTubeを見る限りでも、黄色い壁の迫力が伝わってきます。生で見たら感動のあまり泣いてしまうかもしれませんね。ただ、チケット入手難易度はベリーハードなため、(パートナー継続していれば)HISで申し込もうかなと思っています。

③ エスタディ・モンティリヴィ

カタルーニャのジローナにあるスタジアムです。本当は2018年に行こうと思っていましたが、到着日と被ってしまい残念ながら断念せざるを得ませんでした。スタジアムの印象としては、見やすそうな感じではありました。チケットは対バルサや対マドリー以外は比較的簡単に買えそうです。

④ ワンダ・メトロポリターノ

マドリッドにあるスタジアムですね。画像や動画を見てみても凄いスタジアムであることは確かです。アトレティコの選手紹介の動画も見てみましたが、演出が素晴らしかったです。いつか生で見れたらなぁと思います。チケットの難易度は高めと聞きます。

⑤ ラモン・サンチェス・ピスフアン

アンダルシアのセビージャにあるスタジアムですね。ラ・リーガではバルサやマドリーが苦戦するスタジアムという印象があります。このスタジアムではエル・グラン・デルビ(セビージャ・ダービー)を特に観戦したいです(チケットは入手困難でしょうけど……)。セビジスタの熱狂的な応援を生で見てみたいですね。

⑥ ノウ・エスタディ

カタルーニャのタラゴナにあるスタジアムです。今年1月にDAZNでコパ・デル・レイを見て行きたいなと思うようになりました。チケットはよほどの事がなければ当日券でも余裕で買えるイメージです。

⑦ サン・パオロ

イタリアのナポリにあるスタジアムですね。ナポリというと治安の悪さを連想してしまいがちですが……。でもサポーターの迫力は凄いものがあります。UCLアンセムの大合唱とかも生で見てみたいと思いました。チケットは現地で買うしか方法がないので、行かれる方はご注意下さい。

⑧ ヤンキー・スタジアム

アメリカのニューヨークにあるスタジアムですね。このスタジアムだと第一印象は野球になると思いますが、自分が行きたいのはニューヨーク・シティFCの試合です。野球と兼用してるため、場所によっては見づらいと思いますので、席についてはよく考えて選ぼうと思っています。

⑨ ミクニワールドスタジアム北九州

日本の福岡県北九州市にあるスタジアムですね。とても良いスタジアムなので、一度は行ってみたいと思っています。FC東京U-23があるうちに行けば良かったのもありますが、アウェー解禁を前提に来季は行ってみたいです。そのためにもギラヴァンツ北九州には頑張ってもらわないといけませんね。小ネタですが、バックスタンドにボールが落ちるという、いわゆる海ポチャもあるので、その点を含めて楽しみたいです。

⑩ サンガスタジアム by KYOCERA

日本の京都府亀岡市にあるスタジアムですね。今年から使われるようになった新しいスタジアムです。アクセスもそんなに悪いようなものでもありませんし、一度は行きたいですね。北九州と同様にJ1で見てみたいスタジアムの一つです。

以上、行きたいスタジアム10選でした。皆さんが行きたいスタジアムはありましたでしょうか。これら以外にも行きたいスタジアムはありますが、特に行きたい10選を紹介させて頂きました。

最後まで、ありがとうございました。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?