見出し画像

【ポケカ】ポケモンカード界に存在した強力すぎるプロモカード

記事を読んでいただきありがとうございます。ろしです。
前回、サポーターにフォーカスを当てた記事を書かせてもらいましたが、そのシリーズものということでまた書かせてもらいます。
最近ポケモンカードのプロモーションカードは何かしらの理由で高騰を続けています。プロモは何かの記念に配られコレクター目線で考えても大変貴重なものですが、その中にはトーナメントでも活躍した非常に強力なものが含まれていることがあります。
今回はそんなプロモーションカードの中でも強力すぎたカードを独断と偏見で5種類厳選して紹介したいと思います。

セレビィex

画像1

セレビィexはバトルロード スプリング ★2005で行われた公式トーナメント予選参加賞として配られたカードです。
効果としては自分のトラッシュから好きなカードを山札の一番上に戻すという効果を持っています。
ポケモンexで一度きりの使い切りという使いにくそうな効果ではありますが、トラッシュのカードを制限なく使い回せるカードは大変貴重で唯一無二の性能を誇ります。
ADV~PCG・DP環境はサーチによる展開が主な方法であり、ピン積みのカードの使い回しなど可能です。

画像2

同じくプロモーションカードであるものの、バウンスして使い回す方法も存在しており

画像3

こちらのホロンサークルを使い使い回して攻撃をロックするロックデッキなども存在しました(無限サークル)。
配布方法がトーナメント参加賞でしたが、当時のプレイヤー人数を考えると枚数は今ほど多くなく大変貴重なカードとなっています。

ミステリアスパール

画像4

ミステリアスパールは、バトルロード スプリング ★2007上位入賞者への贈呈カードおよび「ウィンターチャレンジ」チャレンジアリーナ突破者へ配布されたカードです。
元々は大会上位入賞者用のカードであり、公式大会での使用ができず記念品というカードでした。
状況が変わったのは2008年、WCS2008・2009のルールが公開されそこには使用可能なカードとしてこちらのミステリアスパールおよびミラクルダイヤモンドが含まれていることが判明します。

画像5

効果としてはサイドカードからポケモンのカードを手札に加えるというサイドカードに干渉する効果を持ちます。
WCS2009のファーストステージのフォーマットがハーフデッキ(同じカードを2枚までしか入れることができない30枚デッキ戦)であったことから、サイドカードも重要なリソースとして扱われ、また当時ポケモンLvX

画像6

といったシステムも存在しており、ポケモンLvXはLvX前のポケモンと同名扱いをされるため、もし使おうと思うと1枚つづしか採用ができませんでした。
2007年に行われたウインターチャレンジにて公式トーナメント上位入手者以外にも配られ市場にあふれかえっていたため、価値としては低く一枚1000~3000円程度で出回っていたカードでしたが、このような需要から急激に値段が上がり10000円を超す値段で取引をされるようになりました(今で考えると格安ですが)。

画像7

一応代用となるカードは存在しており、ボール系のグッズなどで持ってこれるという差別化をすることができるのですが、超優良なグッズを使えるか使えないかという大きな格差を生むこととなりました。

トロピカルビーチ

画像8

トロピカルビーチは「ポケモンワールドチャンピオンシップス2011および2012」参加記念カードとして配布されました。
効果としてはワザを使う権利を放棄する代わりにカードを引くというカードです。
序盤の展開で使用するカードで、当時ルール上先行1ターン目からワザを使用することができる関係で、1ターン目からワザを打たないようなゆっくりと展開するような進化デッキに採用を主に採用されました。

画像9

このようにサポーター、ワザ以外で手札を増やす効果を持つポケモンはそう多くなく、かつ7枚になるようにドローするという破格の効果を持ちます。
上記のミステリアスパール同様に公式大会でも使用することができました。
このカードを使用できるかできないかは上記のデッキでは大きな差があり、このトロピカルビーチがなければ構築は困難とまで言われました。
このようなカードパワーを持つカードですが入手難易度も非常に高く、上記の入手方法としてポケモンワールドチャンピオンシップス2011があげられますが、2011年とは東日本大震災が起こった年です。その影響で日本国内予選は中止となり、日本代表として参加者が0人でした。
一応現地に行き当日参加することはできたのですが、それでも流通枚数は非常に少ないカードであったのではないかと思います。
需要も高く、当時から非常に高値で取引をされていました(現在の価格を考えると非常に安価ですが)。

エネルギースピナー

画像10

少し親しみがあるカードも紹介させてもらいます。
エネルギースピナーはサン&ムーン プロモカードパック第6弾で配布されたカードです。店舗大会の参加賞として配布されるプロモカードパックに封入されているカードで、誰でも手に入れることができたカードなのですが封入率が非常に低いことと、その効果が非常に強力でした。
効果は後攻1ターン目に使用すれば基本エネルギーを3枚山札から手札に加える効果で、そうでない場合も1枚は手札に加えることができるということで既存のカードであるエネルギー転送

画像11

の完全上位互換でした。当時デンジやブルーの探索などグッズを手札にサーチする手段もいくつか存在しており、非常に有力なカードとして機能していました。
一般配布されているカードといっても上記のように封入率が低く、このカードを持っているか持っていないかで大きな格差を生むこととなりました。
そのため、今でもジムバトルで配布されるカードとしては高値で取引がされています。

プレイヤーズセレモニー

画像12

もう一枚馴染みがあるカードを紹介させてもらいます。
最後に紹介しますのはプレイヤーズセレモニーです。プレイヤーズセレモニーはチャンピオンシップポイント報酬で配布されたカードです。
効果としては先ほどのトロピカルビーチ同様にワザの使用権利を放棄して2枚ドローする効果を持つスタジアムです。
今では所持している方も多いのではないかと思いますが、配布が開始されたのは2018年のポイントからでした。
ポイントで配布されるカードは各プレイヤー1枚づつで、かつ当時のプレイヤー数を考えると枚数としてはそこまで多くはなかったのではなかったのではないでしょうか?
汎用的なカードではないものの、ワザによるダメージにより勝ちを目指す以外の勝ち手段を目指すコントロールデッキやアンノーンHANDでの特殊勝利を目指すデッキ

画像14

のアドバンテージ源として使用されました。最近で言えばCL京都2019なので使用されていました。
このような需要と元々の供給量の少なさからこのカードが集まらず構築ができない人もいなかったのではないでしょうか?
今では

画像13

ザシアンやカビゴンに役割を奪われがちでその姿をプレイ中に見かけることは減ったのではないかと思いますが、このような唯一無二の効果を持つカードには需要が集まるいい例なのではないかと思います。

終わりに

というわけでいかがでしたでしょうか?
他にも紹介しようかと思った候補が何枚かありましたが、独断と偏見でこの5枚を紹介させてもらいました。
自分自身これらのカードを持っていてすべて使っていたわけではないので間違った記載があるかもしれませんが、その時は教えていただければ幸いです。また、このカードを入れるべきだなどの意見なども書いてもらえたらうれしいです。
またこんな形の記事でも書かせてもらえたらなと思ってます。

今回は以上になります。それでは長文になりましたが、もし面白かった、続きがみたい、他にもなんか書いてなどありましたら、♡押してくれたりコメント書いてくれたりRTしてくれたら喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?