見出し画像

歯医者の謎に迫る

私、最近親知らずを抜いたんですよね。左の下の歯だったんですけどね。それで1か月経ったので経過観察とクリーニングを兼ねて行ってきました。

で、歯医者でいつも疑問に思うことが2つあるんですよ。

①施術中はどこを見るのが正解なんだよ!

リクライニングするじゃないですか、そして口を開けて歯医者さんか歯科衛生士さんが特殊な機械で色々としてくれるじゃないですか。そのとき、いつも思うんですよ「どこ見ればいいの?」と。歯医者さんの顔を凝視するのはさすがにちょっと変じゃないですか。かと言って施術中の手を凝視するのもおかしいじゃないですか。目を瞑るのはなんかとても痛そうに見えるので却下。私はいつも顔と手の隙間から天井を見ています。目も合わないですし、違和感も少ないかなと思って。

でもこの作戦は欠点がありまして、歯医者さんの顔と手の位置によっては思いっきり照明が目に入るんですよね。あの歯医者さん特有の丸い照明が。でも目を瞑ると「あれ、痛かったかな」って歯医者さんが誤解するじゃないですか。「違うんです!眩しいだけなんです!」とも言えませんし。だからたまにめちゃくちゃ真横を見ることになるんですよ。歯医者さんのいない方を横目でじーっと。明らかに不審者ですけどね。「背もたれ倒しまーす」ウィーン→「口開けてくださーい」パカッ→真横ジロッ。変な人ですよね。でもこれが今の私のベストアンサー。

②歯医者って子ども向けすぎやしないか

まあ、子どもにとっては恐怖を感じるところですから子ども向けにしてる方が安心しますけどね。私の行ってるところは待合室にプレイスペースがあって、トムとジェリーがループ再生されているんですよね。ついついトムジェリを見入ってしまったりしますけど。トムジェリ面白いので好きですよ、私。

さて、話は戻りまして。今日ね診察の最後に「フッ素塗りますね」と言われまして。ありがたい、虫歯嫌だし嬉しいなと思っていたわけですよ。そしたら「レモン味、ブドウ味、りんご味どれにしますか?ふふふっ」って歯科衛生士さんに聞かれまして。「まあまあ、子ども向けだから色々味があるんだなー。」とか思いつつ、小っ恥ずかしい気持ちでもありつつ。「じゃあ、レモン味で」とブドウ味とかりんご味は子どもっぽ過ぎるかららレモン味を選んじゃったんですよね。やっぱりと大人の意地というか、変なプライドでレモン味、少し大人なレモン味にしました。そしたらこれがいけなかった。

「じゃあフッ素の薬塗りますねー」ヌリヌリ→「あー、塗られてるなー」「ん?」「んんん?」「酸っぺええええええええ」「レモン味じゃないじゃん、レモン果汁じゃん!」全然子ども向けじゃない酸っぱさでした。大人も恥ずかしがらずにブドウ味がりんご味にしましょう。

歯医者さんの謎は深まるばかりでした。歯は大切にしていきたいですね。これからも定期検診通います。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?