見出し画像

おもひでぽろぽろ

#部活の思い出  のハッシュタグが募集されていたのを見て、書こうという気持ちが湧いてきた。記事の画像にもある通り、私は大学時代アメフト部に所属していたのです。画像みたいにスタイリッシュじゃなかったですけどね。

部活の思い出、となると鉄板の思い出がある。それは忘れもしない大学一回生の夏休みが始まる頃、私と同じポジションの先輩がなかなかの怪我をして秋シーズンに間に合わないという事態が発生した。私のポジションはセンターって言うんですけど、かなり特殊なポジションでして、なかなか替えが効かないんですよね。そうなるとチームとして考えるのは1つ、一回生の私を秋シーズンが始まるまでに育て上げる、これである。私はアメフト未経験でした(高校でラグビーはしてましたけど)ので、1,2ヶ月で試合で使えるレベルまで仕上げるのはそれはそれはタイトなスケジュールでした。つまり、地獄の練習の日々が始まったわけですよね。練習でしごかれ、練習後のビデオチェックでしごかれ、サインを覚える勉強会でしごかれ。一回生の夏休みは文字通りアメフト漬けの生活が幕を開けました。

そして、夏休みといえば合宿、これ定番です。例に漏れずうちの大学も合宿がありました。そこで待っていたのはさらに地獄の練習の日々。毎日ヘロヘロになりながら練習していました。ヘロヘロになって自分の部屋に戻ると他の未経験の同期はもう寝てるわけですよ、もちろん電気は消えていて携帯の明かりでコソコソ自分の布団まで動いていました。なぜ自分だけこんなしんどい目に遭わないといけないんだよ、と精神的にも追い詰められていました。ちなみに、一回生は夜ご飯アホみたいに食べさせられるんですけどね、私は3日で4kg減ってましたからね。いかに地獄だったかわかると思います。そして4日目の朝、いつも通りグラウンドまで歩いているとふと、ひまわり畑が目に飛び込んできました。今までは特に気にも留めずスルーしていたんですけど、その日は限界を迎えていたんでしょうね、なぜかひまわりがとても綺麗に見えました。すると、なぜか泣いていました。全く自分でコントロールできず、ポロポロと泣いていました。これが私のひまわり事件簿として、今でも同期のネタとして健在です。

ちなみに、その日の夜に重荷がなくなったのか一食で4kg戻りましたとさ。

みなさん、アメフト楽しいので大学生にあがりたての人は部活見学行ってみてください。中学生高校生で学校に部活ある人もぜひぜひ見学行ってみてください。社会人の人も社会人チーム見に行ってみてください。アメフトやってる人はアメフト興味ある人の仲間です。めちゃくちゃ優しくしてくれると思いますよ。

以上

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?