見出し画像

【Funキャンプ7】岩手県 GETO CAMPFIELD

こんにちは。

2020年8月。今年初めてのキャンプに行ってきました。

行った場所は岩手県北上市にある

GETO CAMPFIELD


冬は豪雪地帯でどこよりも早くシーズンインする夏油高原スキー場が、今年からグリーンシーズンをキャンプ場としてOPENしました。

冬の景色とは違い、グリーンシーズンのスキー場をご紹介したいと思います。

***********************

2020年初のキャンプ。

そのキャンプ地は・・・・

GETO CAMPFIELD(夏油高原スキー場)

今年の5月にキャンプ場をOPENするという情報を得てから、とっても楽しみにしていました。冬に行ったことがあっても、夏にスキー場に行くことはないですからね。しかも新しいキャンプ場。ワクワクでいっぱいです。

サイトは全部で8サイト(ドッグサイト、展望デッキサイト、ファミリーサイト、青空サイト、オープンビッグサイト、星空フリーサイト、草原フリーサイト、RVサイト)に分かれいます。スキー場なので電源が使えるサイトはありません。

またこちらのキャンプ場には室内キャンプ?が出来る場所もあります。



換気の面で心配なところはありますが、雨が降ろうが風が吹こうがへっちゃらですからね。個人的にはそこまでしてキャンプ・・・とは思いますが。つい立の向こう側がテントを張るところになります。


外から見るとこんな感じ。この場合、調理は2バーナーコンロとか使ってやるのかな?ただ寝るだけ・・・って感じで、キャンプそのものの楽しみがちょっと出来ない気もします。


さて、今回私たちは青空サイトを利用しました。こちらはセンターハウスのすぐそば。たまたまですが、サイトも平坦な場所でした。

広さ的には今回はドーム型テントを張りましたが、2ルームテントを張っても余裕があります。粘土質の地面でペグは打ちやすかったです。

同じサイトでも

向かい側は若干傾斜があります。今回2泊3日で行きましたが2日目夕方が豪雨で写真とは別な場所ですが、水がテント内に入ってきて、ずぶ濡れになってテント周りに水路を作っていた方もいたそうです。キャンプ場専門の所とは違い、サイトも水はけの良い感じではありませんし、傾斜もあるので場所によってはそのような事になるようです。

リフト乗り場付近が星空フリーサイト。あの辺も割と平坦な場所かもしれません。

オープンビックサイト。風の影響をもろ受けそうな場所です。

赤い建物(ゴンドラ乗り場)手前がファミリービッグサイト。こちらは玉石が敷いてあり、平坦なサイトなので水はけは良いと思います。

こちらがキャンプ場受付入口。表の入り口からも入れます。


入口隣にあるのが炊事場。お湯がでる場所が2か所、水だけ2か所。シンクが大きく深いです。三角コーナーも置いてあります。


そしてこちらのキャンプ場には天然温泉もあります。

露天風呂、サウナもあります。通常大人700円ですが、キャンプ場利用者は一日500円。時間内でしたらいつでも何回でも入れるところは良いです。(キャンプ場利用者は朝6時から入れます)

脱衣所にはドライヤー完備。1台だけですがコインランドリーもあります。



センターハウス内ですが、ちょっとした遊具がおいてあります。トイレもセンターハウス内にあるので虫の侵入もありませんし、常に清掃が行き届いているのでいいです。

滞在中に出たごみの処理についてですが、朝9時と夜7時にスタッフの方が各サイトを回り回収してくれます。特に生ごみを外に置いておくと野生動物が荒らしに来るという事で、爆竹もならしていました。

その他ピザ釜があり、13時から15時までですがピザ焼き体験ができます。食材は手持ちの物も使える様です。

売店もセンターハウスにありますが、本当ちょっとしたものだけですし、もし買出しに行くとなると片道16km位いかないとお店はありません。こちらのキャンプ場を利用される際は買い物は済ませてくる方が良いと思います。


***********************

今回ご紹介したGETO CAMPFIELD。最近、夏場のスキー場をキャンプ場として営業しているところはあります。こちらはまだ出来立てホヤホヤのキャンプ場なので、サイト作りなどは改良の余地があるのかな?と思いました。山の天気は変わりやすいですし、特にこちらは急な気象の変化がある場所ではないかと思います。先ほども書いたように突然の豪雨でサイト内水浸しになる事は利用者は予想できないですから、そうなった場合でも水はけの良いサイト作りにしてもらえばいいのかなと思います。

施設・設備・サービスに関しては良いと思います。新しいキャンプスタイルという所では、LINEを使ったお客様との連絡。センターハウスから遠いサイトでもLINEで問い合わせが出来るところは良いと思いますし(受付時にLINE登録)、コロナの事もありますから出来るだけ接触は避けたいところです。あとはFREE WiFiが使えるところも良かったです。

HPから予約出来ます。

詳しい情報はキャンプ場HPでご確認ください。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?