見出し画像

【Funキャンプ5】新潟県 無印良品津南キャンプ場

今回ご紹介するキャンプ場は

新潟県中魚沼郡津南町にあります

無印良品津南キャンプ場


全国に3か所ある無印良品キャンプ場の一つです。

こちらの記事は2019年9月に投稿したブログを元に作成しております。



9月は3連休が2回!!

その1回目に今回久しぶりにキャンプしてきました。

行った場所は・・・


無印良品 津南キャンプ場


無印キャンプ場は全国で3か所

南乗鞍キャンプ場(岐阜県)

カンパーニャ嬬恋キャンプ場(群馬県)

そして

津南キャンプ場(新潟県)

初新潟キャンプです。

(って言っても、ほぼ長野って感じの場所)


夏にキャンプの予定をしていたのですが

台風の影響も考えて夏は断念・・・

このキャンプを楽しみにしていました。

今回も台風で行けないかと思っていましたが

お天気が良かったので一安心。

無印キャンプ場はネット予約

MUJI.netメンバー登録が必要)

サイトも選べます。

(もちろんMujiポイントも付きますよ)

今回私たちが借りたサイトは

センターハウスから近く、釣り堀も近いエリア


宮城から6時間もかけて行ったもんですから
なんだかんだで設営開始が16時!

こちらのキャンプ場
区画と区画があまりにも閉鎖的で
ほぼジャングルじゃないかって思うくらい。
野営に近いです。

こんな感じだから・・・
灯りもないので夜はかなり怖いですよ。


行った日はちょうど満月

結構山の上にありますが
日中は30℃近くありましたから
日が暮れても寒くなかったです。

1日目はとにかく疲れちゃって簡単に食事を済ませて

シャワー行って就寝・・・


そして次の日・・・

早起きしてちょっと散策

こちらはセンターハウス


受付とショップで、無印の商品もちょっとだけ置いてます。

(無印のキャンプ場なのに、無地商品は全体の2割だけなんだってさ)

センターハウス裏にあるルアー・フライ専用の釣り堀池

餌釣り専用池もあります。


こんな感じでサイトの標識はありますが

先程も言ったように“ジャングル”に近い感じだから

まぁ~探り探り探すって感じね。

(センターハウス周辺だと、またちょっと違う感じ)


とってもいい天気!



隣のサイトがちょうど出たのでドローンを飛ばして遊んでみました。


そして、この日は釣りもしました。

こちらが餌専用池。

入っている魚はニジマス。餌はイクラです。

ルアー・フライの方だと40cm、50cmオーバーの魚もいるらしいです。

私個人的には、ニジマスは大きいと大味になるので

大きいサイズは刺身にした方が美味しいと思います。

ですが、川魚は下すのが大変!

この日の釣果は4匹。

5匹まで1080円(貸し竿代こみ)で、オーバーすると1匹あたり280円?とられます。

基本針は返しなしなので、バレやすい。

私、何度バレたか・・・


そうして釣った魚は

美味しく塩焼きで頂きました。

ほかには・・・

骨付きフランクやニンニクホイル焼き

他はお肉・・・っていう定番を。


2日目の夜は夜露が酷かったですね。

でもそんな中、こんなお客様が。

コクワの雄

こんだけの山だもん、いるよね。

最後は

焚火。

こんな感じでキャンプは終わりました。


こちらのキャンプ場は電源サイトがないので

予備バッテリーなど持って行くといいです。

ちなみに携帯の電波状況はあまり良くないです。

(センターハウス近くは良い)

あと施設内にお風呂はなく、コインシャワーのみとなります。

温泉に行くとなると、一番近くて車で30分のところにあります。

キャンプ場自体、かなり山奥にありますので

時間に余裕をもって行かれると良いかと思います。


宮城から片道386km、6時間の旅。

遠い・・・

新潟に行くにしても、ここはもうないかな・・・

必要最低限のものしかないキャンプ場。

でもこれが本当の『キャンプ』なのかもしれませんね。

最近高規格キャンプ場を好んで行っていたから

たまにはこういう所もいいのかも。

せっかく無印のキャンプ場に行ったんだから

ステッカーぐらい欲しかったけど、売っていなかった・・・

それが残念でなりません。


記事にも書いたように、無印の商品は全体の2割ほど。ですが、無印のレトルト食品や魚沼のお米など、ちょっと便利な食事のアイテムは置いてありました。

またキャンプ用品(テント、タープ)、衣類(無印ではなかった・・・)なども少し置いてありました。

詳しい情報はHPでご確認ください。

無印良品 津南キャンプ場

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?