見出し画像

【Funキャンプ13】宮城県 オートキャンプ場 きららの森

こんにちは。

本日ご紹介するキャンプ場は、宮城県七ヶ宿町にあります

オートキャンプ場 きららの森

初めてファミリーキャンプを始めたのがこのキャンプ場。かなり人里離れた場所にありますが、自然豊かなキャンプ場です。規模的には小さいですし、私たちが行った頃はスーパーなども近くになく、かなり不便を感じました。また、結婚前にもキャンプはしていましたが、ブランクがあるのと、トップシーズンのみのキャンプだったこともあり、ほぼ初心者でした。前回同様、写真を撮っていない為、画像お借りしてのご紹介となります。これからのキャンプシーズンに何かご参考になれば嬉しいです。

***********************

2016年4月。キャンプをするのは何年ぶりだろう。義弟がキャンプ用品を持っていたこともあり、試しにキャンプしてみるか!となり、GWにキャンプに1泊2日で行くことになりました。この時娘は2歳。私はこの1ヶ月前に手術をして病み上がり。

初めてのキャンプ地は、宮城県七ケ宿町にあるオートキャンプ場きららの森。七ケ宿スキー場の敷地内にあります。

コテージはスキー場ゲレンデ側に7棟あり、オートサイトは林を挟んだ所に位置しています。オートサイトは15区画(クルマ乗り入れ可)、その他フリーサイト、ログキャビン2棟があります。

画像1


オートサイトにはタイプがあり、Aクラスサイト(70㎡)、Bゲートサイト(60㎡)、Bフォレストサイト(60㎡)の3タイプがあります。私達はAクラスサイトの3番を借りました。GWでしたが、キャンプ場には私達を含めてお客さんは4組だけ。

画像2
画像3

テントちっちゃ!タープの張り方もなってない・・・。これが初心者というもの。今に比べたら荷物も少ない。このテントなら今ならタープを小川張りにしたいところです。大人2名、2歳の子供がこの中で寝ました。

本当失敗だらけのキャンプで、まず炭に火が付かなかった(これも家にあった、恐らく湿気っていただろう木炭)。肉が焼けない・・・・。カセットコンロを持ってきていたので、フライパンで肉を焼きました。

お風呂ですが、こちらにはお風呂がないのでシャワーで済ませました。シャワー室は4つ。5分200円。シャワー室や炊事場はサイトからすぐ近くでした(但し、ちょっと階段上ります)。

画像4

茶色の建物がシャワー室とトイレです。


さて、就寝の時間です。こちらは電源サイトなので暖房器具さえあれば、寝袋が薄くても何とかなるはずなのですが、そこも初心者。山をなめてました・・・。私は夏用の寝袋(春・夏用なのかな)を持っていたのでそれと毛布を持って行きました。娘にも借りた寝袋(3シーズン用かな?)と毛布、しかし旦那は自分の寝袋(3シーズン用)だけ。テント内には銀マットだけ。そしてここはスキー場。山の上にはまだ雪が残っていました。昼間はとても暖かかったのですが、夜は冷え込みました。

なかなか寝付けず深夜はかなり冷え込みました。地面からの冷えが凄い。旦那は毛布を持参していなかったので、特に寒かったらしく、仕方なく私の毛布を銀マットの上に敷きました。毛布を下に敷いた分、寝袋だけではとても寒くて、とにかくもう低体温症でどうかなってしまうかと思うくらい寒かった。娘は何とか寝てくれて大丈夫でしたが、親が・・・。やっと寝れた・・・と思った頃には朝。寝不足のまま起床です。

私も旦那も夏のキャンプしかしたことがなかったので、装備がかなり甘かった。何度も言いますが、山をなめてました・・・。


こちらのキャンプ場は朝食のサービス(有料)があって、チェックインの際に注文をすると、朝焼きたてのパンが頂けます。この時は利用しませんでしたが、すごく美味しそうなクロワッサンですよ。

キャンプ場はほぼ山形県との県境に位置しています。七ヶ宿観光ならダムくらいかな。七ヶ宿ダム自然休養公園ですが(車で18分)、ボートやヨット等楽しめる様です。国土交通省が管理していますので、みちのく湖畔公園と似たような感じですね。確か小川があるのですが、そこにはオオサンショウウオが生息して運良ければ見れます。

山形県側に行くなら高畠町になります。高畠には高畠ワイナリーがあります(車で35分)。沢山試飲できます(今現在は無理かもしれないですけど)。

画像5


あと犬好きさん、猫好きさんには犬の宮、猫の宮という神社があります(車で27分)。全国でも珍しい神社で、私も何度か行きましたが、飼っていた犬が亡くなったりした際、首輪などを納めてきます(宮に置いてくる感じですが)。写真も沢山張ってありましたね。納めた首輪は供養してもらえるようですよ。猫の宮も同じ感じです。捨て猫がたまにいたりします。

画像6
画像7



また、もうちょっと足を延ばせば上杉神社(上杉謙信を祀る神社)もあります。ただ1時間ほどかかるので、時間に余裕がないとダメかもしれないですね。

画像8



2016年の段階では七ヶ宿町内には大きなスーパーがありませんでしたが、何年か前にファミリーマートと生協が一緒になった『ファミリーマート+COOP』というのがオープンしました。

画像9

キャンプ場から15分ほどで行けるので、食材など多少買い忘れがあっても大丈夫だと思います。

日帰り温泉ですが、一番近くておたて温泉(9分)というのがあります。金土日が13時から18時まで。大人500円、小人250円で入れます。但し宿泊客がいる場合は早めに終了するようです。

あとは『Wood&Spa や・すまっしぇ』(13分)という温泉があります。こちらは比較的新しい施設になるかと思います。料金は大人500円、小人250円。金土は13時から21時まで。先ほど紹介したファミリーマート+COOPの近くにあります。

画像10

***********************

宿場町であった七ヶ宿町も以前は閑散としていましたが、最近では新しいお店やカフェなんかも出来ました。キャンプ場も以前より便利になったかもしれません。

また、こちらのキャンプ場は名前の通り、星が綺麗にみえると思います(私は空を見る余裕すらありませんでしたが・・・)。夏の晴れた日のキャンプなら、綺麗な星空が見れるかもしれませんよ。

詳しい情報はHPでご確認下さい。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?