見出し画像

LemoNovel Air Mobile アプリの64bit化について(3)

もう終わったのに、何が面倒でしょう?と思う方もいるでしょうが、ちょっとここで書いておきます。「保留中」の購入について……。

今までしてきたこと

いや、セーブロード関係や、パス修正など、めっちゃ細かなところの多くを修正してきました。これでもう大丈夫!ベースさえわかっていれば、あとはコピペすれば、とは思いました……思ってしまったのです……

保留中の購入

以前使っていたプラグインはあまりにも古すぎてこの購入がまだなかった時代だったので、別に頭使ってもよかったんですが、最近はグーグルプレイ、どうも買ってすぐにキャンセルしたり、クレカによって処理が遅くなったり、「コンビニでグーグルプレイのクレジットを購入」の選択すると、この状態に購入がなったのです。

つまり、購入が開始されてますが、まだ完成していません。。。。保留です(支払い期限があります)。お客さんが、コンビニ行って、支払うと、この購入が続いて、承認段階に入る。。。という仕組みですが、これに!!対応するためのコードを組み込まないと、自動的に払い戻されます!とのことらしいです。

また面倒なことを……。

ということで、購入したdistriqtの説明読みながらプログラム書きましたが、これはベースがiOSだけあって、ちょっと間違った説明がいくつかあります。製作者とやり取りして、やっと作れました。

作ってもいいですが、問題は、その、テスト方法ですね。仕組みがわかりません!

保留中の購入のテスト

基本グーグルプレイアプリのテストはめんどくさいです。前はライセンステスターだとオーダーIDがなかったりして、結局リアルクレカでテストするしかなかった。今はかなり良くなって、常にOKと常にダメって選択できましたが、どうやらこれで保留中の購入のテストができる!できますが……。

いや、グーグルプレイのテストって、一回購入が成功したら、改めて同じアカウントで購入できないので基本新しいアカウント作るしかないです。(キャンセル状態だと再度購入はできます。払い戻し済みだと再購入はできません。そして成功も再購入不可です)しかも。。。作ってみたら、以前使っていた保留中の購入確認のテストの選択が消えました。

。。。確かにこの機能って国によって出たり出なかったりするという話は聞きましたが、まさか。。。前のアカウントは試しにVPNをアメリカにしてから作ったから使えたでしょうか?という疑問に。。。でも、テスト中、国内の通貨が表示されたから、てっきり関係ないと思ったり。。。。(結局、数々のテストの結果、アンドロイドバージョン?プラグインパージョン?よくわかりませんが、それに関係してるみたいです。更新したら使えるようになりました)

とりあえず、テスト用のアカウントに3件目作るしかなさそうですね。とほほほほ。

でも問題はそれだけじゃありません。新しいアカウントにログインして、グーグルプレイアプリからテストしたいアプリをDLしても、自動的にメインアカウントでアプリがDLされることになります。なんでやねん!って叫びたくなります。

基本私はクロームのシークレットタブを使ってログインして、PCブラウザからアプリを入れます。これだと確実にDLしたアプリをサインインしたアカウントにリンクされます。

VPNとアプリ内課金

基本ですね、VPN使ったとたんアプリ内課金は機能しませんし、購入もすべて払い戻されてしまいます。復元できますが、新しいアメリカアカウント作るにはVPNが必要で、テストにVPN がだめ。(でも結局アメリカアカウントでなくてもテストできました💦)

ややこしい。

本当に、別に、体験版要らないと思うなら、もう、有料アプリとして売ったほうが、楽です。確実に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?