抗がん剤の後の髪の毛と体力の補い方

抗がん剤が終わって一年半になる。髪、眉、睫毛、一本残らず抜けた。やっと生えてきたのは、グルグルの癖の強い髪。鏡の中の自分は「誰?」伸びてきたら、帽子もかぶれなくなるほど爆発状態。体力は以前の半分くらい…。こんな人がもし私以外にもいたら、と思って書くことにした。私を救ってくれたのは、なじみのなかった縮毛矯正だった。帽子なしで外出できるまで、一ヶ月に一回美容院で整えてもらった。可愛い若い美容師さんと相談しながら、この過程で少しずつ社会復帰できたと思う。ずっとロングだったから、あまりに中途半端な頭にがっかりすることもあったけど、ショートやボブの自分も新鮮だなと感じるようになった。顔色を補うために、メイクもYou Tubeを見てやってみた。今の方がいいと子どもたちが励ましてくれる。川柳も始めた。お酒をやめて炭酸水&カットレモン(冷凍)にしたら、体が楽になった。体力を戻すのに抜群に効いたのは粒が多い甘酒。以前よりカフェインが負担に感じるようになったので、午後はなるべくノンカフェインにしている。とうもろこしのお茶に、乾燥なつめ、クコの実、松の実を浮かべて飲んでいる。甘く優しい香りがする。硝子の器に入れて、お茶以外にヨーグルト、おかゆなどにもトッピングしていたら、心が休まってきた。一週間位でも、効果を感じる。悲しい気持ちでいる人がいたら、どれか、もし良かったら試してみてほしい。疲れた時、子どもに「お母さん、だめなお母さんかな」と聞いたら、「ガンになったのに、いろいろやってくれるいいお母さんだよ」と言ってくれた。いっぱいできないけど、少しでも喜んでくれる人がいれば、と願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?