見出し画像

私のハンドメイド経歴。(2024.3追記)

こんにちは。ローゼンです。

ハンドメイドを始めて…2年?くらい?経ちました。3年かもしれない。曖昧。

最近手織りを始めたので、なんとなく、これまでのハンドメイド経歴を振り返ってみる。


もともと、子供の頃に母親から棒針編みを教えてもらい。
表編みと裏編みだけでひたすらメリヤス編みのマフラーを作っていました。
その前は指編みをしていましたね。

ただ、ずーっとしていた訳ではなく、本当、数年に一度、ふと、思い出してはマフラーを編んでました。
そうですね、付き合ってる人にあげよう、とか思った時に。笑

中3、大学2年、大学院、とマフラーを一つ編み上げました。

それから社会人になり、1年目の冬。
きっかけは全く覚えてないんですが、突然かぎ針編みを始めました。
なんでだろう。

かぎ針の本を買って、ドイリーを編みました。

私にとってかぎ針は、小学校の手芸クラブで一度経験しただけ。細編みをひたすら編んで四角の布を作っていたんですが、硬くて硬くて。針が刺さらない。目もよくわからないし四角だけで楽しくない。

もう最悪の思い出でした。全然楽しくなかった。

なのになんでか突然かぎ針を始めました。
挑戦したのはドイリーで、円が広がるように編んでいくもの。

かぎ針ってこんなものが編めるんだ!!

って感動したのを覚えてます。本当に楽しかった。
百均で買った茶色のウールの毛糸だったな。

ただ、それからすぐにハマったかというとそうでもなかったような。
本格的に編み始めたのは次の5月でした。

ちょうどコロナが流行り始めて、在宅勤務やら緊急事態宣言やらになった時のGW。
ちょどいいやって本に載っているのを編み始めたんだっけか。

そしてその時に、YouTubeのおすすめで出てきたのがモコタロウさんの動画。

今はもう登録者数が18万人!!ですが、当時は6万人くらいだったような。
そこには本を見ただけではわからないようなたくさんのアイデアと技術があって。違う種類の毛糸を2本引き揃えて編むとか、ビニールテープを編むとか。

当時は動画を見ては同じものを作る、と言うのをひたすら繰り返してましたね。

ただ袋物の基本的な作り方、はどの動画でも一緒なので、理解して、そこから自分で好きなサイズの四角いバッグを好きな糸と配色で作ってみました。

すごくお気に入りで。
(ただ肩紐が痛くてもう捨ててしまった…)

友達との飲み会に持って行くと、みんな褒めてくれて。
本当によく覚えています。
「売り物みたい!」「売れるよ!!」
そう言ってもらえた時のこと。

その話は置いといて。

それから1年くらい!
ずっとかぎ針編みをしてました。
動画を見ながら、本を見ながら。

でも段々、作品を完成させられないことが増えてきた。
飽きっぽいからね。
作りかけだけが増えてきて。
できたものもなんとなく納得できなくて。だからってやり直すほどの意欲もなくて。

その頃ちょうど、原神にハマってしまい、半年くらい編み物してませんでした。会社も辞めて、ずっと、原神をしてた。

半年経ってやっと、原神が落ち着いて、少しずつ編み物をするようになり。
でも前ほどの情熱もなく。

なんだろう。オリジナルで作れないことが少し辛くて。
売ると思うとどうしても、誰かの編み図だけでは続いていかない。でもオリジナル作品なんて作れない。って。

確かその頃、タティングレースを始めましたね。
ハンドメイドでアクセサリーを作り始めた友達がいて。コラボできるように、アクセにしやすいタティングを始めました。

これもまたハマって本を集めてレース糸やらシャトルやらを集めてたんですけど、結局同じ壁にぶち当たるんですね。

オリジナルができない。

結局本を見て作るだけ。

本を見れば作れるのもすごいことだよ、才能だよ、って言われるけど、それもわかるけど、でもだからって、じゃあその才能はどう活かしたらいいんだろう?って。

売れない作品だけ増えていって。
これは基本的な形だから大丈夫かな、とか言いながら売ってみたりして。

タティング熱は冷めましたね。
たまにやると楽しいんだけどな。

その次は今年の夏?春?くらいに
今度はアフガン編みにハマりました。

これまた、たまたま見た動画でやってたアフガン編みが楽しそうだったから。
なかなか売られてないアフガン針と本を探して買って、編み始めました。
アフガン編みは編み物で織物をするみたいな感覚で、1段をいいスピードで編めるの楽しいんですよね。

で、基本の編み方がわかったところで、飾り編みをやってみたくなるんですが、これがまた曲者で。
ねじり編みのバッグを作り始めたんですが、大変。
目を捻って針を通す必要があり、あのプレーン編みの速さがない。
これは私がやりたかったアフガン編みじゃない。

ってなりましたね。
あのバッグはまだ未完成。でも少しずつ進めています。

それでもアフガンにはまだハマってた時。
この前の9月!

友達の家に泊まって、一緒に本屋に行った時に突然、「織物したい!」ってなったんですよ。
これはもう本当に突然です。
強いて言うなら、織物の本が立てかけて置かれていて、それをチラッと見た、それだけです。
でも包装されていて、本当に表紙しか見ることのできない本でした。

それだけを見て私は突然「織物したい!」って言い出して。友達もびっくりして。織物の他の本を探したけど見つからず。
スマホで織り機について調べ、帰る頃には買いたい織り機に大体の見当をつけていました。

帰って、木枠の織り機を注文。
いくつか小さいものを織り、長物に挑戦。
経糸を張るのに苦労し、何回かやり直しながら、まずはキッチンマットを作りました。

初めてなのにいろんな糸を使って、太さもまばらで端もガタガタだけど、すごく気に入りました。いい色だった。

いくつか作って、木枠では絵を織り始めました。
アランラキャです。(原神のキャラ)

これがすごく時間かかる。
そして難しい。

ので、普通に平織でマフラーを作りたくなる。
考えたのは、もう一つ織り機を購入すること。

単純に増やすのではなくて、元々欲しかった少し本格的で高価なもの。
3万円くらい。

また飽きたらどうしよう、っていうのがすごく悩んだこと。
今はバイトで収入も多い訳じゃないのに買っていいのかな。

あと、とても大きなものだったので、こんな片付いてない家にお迎えしていいのかな、というのもあった。

でも考えて考えて、やっぱり欲しくて。
結局購入しました!オリヴィエ60。

そういう訳で、最近は手織りをしています。
かぎ針もアフガン編みもしつつ。


ハンドメイド作品を「売る」ということについて、これまで何度も何度も考えて考えて、悩んできた。
まぁ正直、まだ、悩んでいる。

でもその度に、ゆっくり、やっていこ、って思う。
ゆっくり。
私のペースで、私のしたいこと。

いつか、私らしさを表現できたらいいな。


*****追記(2024.3.14)*****

この記事を書いてから、1年?くらいは経ちました。
この1年でさらに「ビーズ織り」と「クロスステッチ」と「パンチニードル」に手を出しました。

パンチニードルは1回だけしたな。

ビーズ織りは、夏のマルシェ前までたくさん作って、マルシェで燃え尽きてそれからほとんどしてません。(でも作りかけを完成させなければ)

年末〜今にかけてクロスステッチをしています。
結婚式での両親へのプレゼント、結婚3周年記念パネルをクロスステッチで制作しました。クロスステッチは楽しい!

ビーズ織もクロスステッチも設計図がドット絵になるから、絵を描くのが苦手な私でも、なんとかデザインできる。
0から作れなくても、既存のモチーフを切り貼りして組み合わせるだけでも、創作になる。それが楽しい。

そしてだいぶお休みしていた手織りも再開して、編み物もして、てんてこ舞いな毎日です。

織物とクロスステッチをしているから、最近はミシンが欲しい。
仕立てるのに使いたい。
でも流石に高価だし場所を取るから、足踏み中です。

来年の今頃はミシンを持ってたらいいなあ!

サポートいただけたら泣いて喜びます!!