見出し画像

八朔(はっさく)

今年も届きました。八朔。
今日は八朔を3つ剥きました。
イッキに剥いてタッパーへ、この時期恒例のむきむきタイムです。でもすぐに無くなるので、明日も剥くことになるはず。

私が幼い時は、少し苦味のある八朔が苦手で、なんで大人は八朔を買うんだろう、薄皮が食べられなくて手間だし、苦いし、伊予柑とかみかんでいいじゃない。と思っていました。
幸いぴーこはちいちゃな頃から八朔をもりもり食べ、おじいちゃんやおばあちゃんを喜ばせて来たので、毎年わが家は八朔が届きます。

むきむきタイムを終えると大量にでるのが、皮。
ピール(砂糖漬け)にして楽しむ方法もありますが、あいにく苦手なので、お掃除に使います。
まずお皿洗い、始めに油やソースを落とすのに便利。そのあと、白い部分でシンクを擦るとピカピカになります。
レンジでチンして、そのあと庫内を拭いてもキレイに、香りもいいです。
あますところなく使ってさよならすると、いい気分。フレッシュな香りに元気をもらうのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?