見出し画像

#15 私の好きなこと

おはようございます😃
 
今週も始まりました
今朝は雨☔️の千葉県です 
 
最近

やまだヒロミ、濱田真由美 著の
「未来先取り日記」 に書くことから
スタートしています  
 
その日記を書いていたら

本当の自分とは?って
案外、わかっていないものだと気づきました。  
 
きっと小さい頃は
あれが好きで、これは嫌いと
感覚的に判断して
口にも出していたのでしようが

「嫌いだ、嫌いだ」と、
ばかり言っていると
おとなたちに怒られたりするから
だんだん言わなくなって

それと同時に
「好き」なことも言わなくなる 

成長するにつれて
感情をストレートにだすことを
しなくなりがちじゃないですか?
 

おとなの心の中でも

見るもの聞くもの世の中の全てに対して
その時々にある感情が芽生えているのですけれど

 頭でっかちになって

その場の状況に必要ない
感情に対して
理性が優ってしまう

 それを繰り返すうちに
自分が本当はそれに対して
どんな感情を抱いていたかに
気がつくこともできなくなり

その結果


自分の好きなものが
分らなくなってしまうのではないかな?
 
あなたの好きなことは
何ですか? 
 

私の好きなことは何だろう?
 
小さい頃の自分に

じっくりと
聞いてみませんか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?