生まれたから、死ぬのだなぁ。

なかなか生き続けることが厳しい。私なんかは、この国において、カースト制度の最下位だろう...。

( ゚A゚ )最下位!!!

身寄りもなく、資産もなく、ただ労働力としてのみ存在価値のある生命。

40年も生きられて、苦しいながらも、少しの楽しみもあったはずだ...。あとは、生まれたから死ぬのだなぁ...。

簡単に死ねないのが、人間のツラさだなぁ。いや、突然死するかもしれないのだし、分からないよなぁ。

今日も9時間勤務した。労働力としてのみ充実する人生。
頼るのはマイケルジャクソンではなく、開いてる釈尊。
カースト制度最下位の私を救うのは、釈尊なのだ...。

生きとし生けるものが、幸せでありますように。

合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?