見出し画像

落ち着いている 3.12

今、私の気分状態は、ちょうど良いところで落ち着いています。

躁寄りでも鬱寄りでもありません。

今日はこれから夜勤ですが、午後2時半頃から介護福祉士の学習をしていました。
介護福祉士の学習内容も、私が資格を取得した17年前とは違っているので、「難しくなったなぁ」と思いながら穴埋め問題を解いています。

私は、双極性障害あるある的な行動で、躁から鬱への落差で身体が動かなくなったり涙や過呼吸で仕事ができなくなり、「もうだめだ」と退職しては別の職場でやり直したりしてきました。

今の職場は3年ほど続いています。
それまでは、特養、老健、訪問介護、障害者支援施設(重度知的障害)などを渡り歩いていました。
それぞれに学んだことは多かったのですが、双極性障害でなければ、腰を据えてもっと長く勤めることができたんじゃないかなと思っています。

辞めた時は酷い鬱状態なので、1ヶ月ほど引きこもり生活をして心身回復させてから次の職場に就職したという形です。ちなみに失業保険は一度も利用したことがありません。

躁の時は多弁(独り言が増える)になります。特に訪問介護をしていた時は休日も仕事の連絡への返信対応があったので、独り言が増えてました。独り言が止まらないのは困りました。

今は特養勤務なので、休日は休日らしく過ごせることが多いです。

精神障害者手帳2級の私ですが、自分ができることを地道に辿るしかありません。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


ラツーダ40mgは副作用のだるさも落ち着いて、安定した効きめとなっている感じがします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?