見出し画像

カイロプラクティックってなあに?

私は、このnoteを使って自分のお仕事の記事を書いている、八王子にある隠れ家サロン Rose by felice のchihoといいます。
こんにちは!

私は、カイロプラクティックとエステティックを組み合わせた、美容カイロプラクティック、美容カイロエステを施術することをお仕事にしています。

エステティックは知ってるけど、

「カイロプラクティックってなあに?」

という方のために、この記事を書きますね。

カイロプラクティックは、米国生まれ。
徒手によって、患者の、骨盤や背骨の歪みを整える、
広義には手術や薬物を使わずに、運動、食餌、物理療法によって、その方を健康にみちびく治療法です。

これは辞書に出てくる定義だそうですが、まさにこのことを、お客様に理解していただき実践していただくことが、私のお仕事です。

ちなみに、
カイロプラクティックは、ギリシャ語です。
カイロは、「手」、プラクティックは「技術」という意味だそうです。

実際の施術は整体に近いことを行う場合があります。
音が鳴ってしまうアレですね。
私のサロンは、女性専用なので、あまり音が鳴るような施術は行いません。

いずれにせよ、徒手で、その方の関節の可動域が制限をうけているところを、可動域を広げて差し上げるのが目的です。

この可動域を広げて、ヒト本来の体の動きや機能を取り戻すために、薬物や手術を除く、療法を用います。

トップの写真は、私が患者さんに施術を行っている様子です。
あんな感じで、肩甲骨を剥がしたり、骨盤を調整したりします。

一般的には歪みを整えると言ったりしますね。
「私、すごい歪んでるんです」といってお越しになる方も最近は多くなっています。
コロナ禍で、在宅で無理な姿勢でお仕事をした影響などもあるかもしれないですね。

皆さんの身体の歪みはいかがですか?
気になる方は一度、歪みをチェックしてみるのも良いと思いますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?