見出し画像

地味で地道にビジネス集客できる場所だけど・・・

ストアカでインスタグラムの講師をして
6年になります。

今日は、
先日講座中にご質問があった
スピーディにフォロワーを増やしたり
ビジネスに繋げていく方の
特徴を書いていこうかと思います。

インスタは2010年にリリースされてまして
私がインスタをスタートしたのは
インスタがスタートして間もない頃です。
もう10年以上前の話で
当時は海外の情報を見る事に使ってました。

当時は
クリエイティブすぎて
あれは万人集客にならないよ。
と簡単に言う人が多かったのですが
私はなんでだろう?
と不思議に思ってたんです。

だって素敵な場所だったし
その海外の情報を
見てすぐにでも行き、
それを手にしたかったから。

集客をする
最高に素敵な方法だと思いました。

あれから10年以上経過し
今からインスタをする人もたくさんいます。
集客のために。

それでですね
好きすぎて
講師にまでなってしまったのですが
インスタグラムは
この6年間アップデートを繰り返し
SNSの中でも
一番技術を必要としていると思います。

それも好奇心旺盛の私には
すごく合っていた。

フィード、ストーリーズ、ライブ、リール
その全てに技術力を
盛り込みクリエイティブを発揮できる場所。

このちょっと
クリエイティブが強い場所で
集客をきちんと
しかも地味に地道にしていく人の
特徴を書いていきますね。

1:自分が出来る事、得意が明確な人
大きな嘘、大げさな事をするでもでもなく
淡々としているんです。

例えば職業別にすると
●声優さん→人前に出るの嫌、声に自信あり
その場合は声でいいんですよね。
素敵な風景の画像をアップして
物語を読むでもいいんです。
声優というポジションを浮き彫りにしていく。

●イラストレーター→絵をアップしたい人
これも顔なしでいいんですよね。
絵がウケルわけで。
ひたすらやり続けていく。

●お洒落、食事好きいわゆるインスタグラマー代表的なタイプ
→これも自分が好きで好きでアップした人
私の講座受講された方で、
女優業はあまりうまくいかなくても
インスタで毎日10投稿くらい自分の顔を
アップされるんですが
またまくまに3万フォロワーとかなった方がいます。
今では有名はインスタグラマーです。
確かにしつこいです。笑
でも伝わります!

こんな感じで自分の得意、
良いところを理解していて
やり続ける人が特徴です。


2:理想的なモテ人になる人
誰でも、こうなりたいなーーーとか
あーーーなりたいなーーーとかな人っています。

この表現が上手な人。

例えばお金を稼いだ事がない人は
稼いでみたいので今、稼いでる人に憧れます。
→稼いでいるよーーー
みたいな表現がうまい人。

例えばモテた事がない人は
モテてる人に憧れます。
→モテるコツを
どんどんアップしてる投稿を読みます。

憧れの人は皆違うので
インスタでうまく集客して
ビジネスにつなげる人はこの属性を
よく理解しています。

3:持続力
これは信頼にも繋がります。

2年前に見た
あの人の投稿よかったから
2年後になって
はじめて受講したくなった。

そういうケースはよくあるものです。
見た時は自分でそれほど意識してなくても
その意識にいくのに2年必要だったと。

その時
あれれ??
なんにも投稿していない。
うーーーん
違う人、
今頑張ってる人から受講しよう

というように
どこかで見られているわけで。


どんな業界もみな、
はじめてスタートラインの方
っているわけで。

この持続力みたいのを
ビジネス頭で考えられる人や
初心の人の気持ちを
考えられる人は
新規も取りやすいですよね。

今日は
昨日の講座の
質問でこのようなお話をしましたので
書いてみました!
それは2024年も宜しくお願いします。

ストアカはこちら!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?