見出し画像

noteをはじめた理由

私がnoteをはじめた理由は、3つあります。

1.文章を書くのが好き

2.フィリピンについて知ってほしい

3.アウトプットをして、自分自身を見つめ直したい

ひとつずつ簡単に説明します。

1.文章を書くのが好き

もともと祖父が読書好きで、私も読書好きになり、たくさんの本を買い与えてくれました。
中学生の頃小説家になりたくて、小説を書いていました。小さな文芸賞に応募しましたが、1次予選通過で終わりました。
その後小説を書くことはなかったのですが、ブログやツイッターなど文章を中心とするメディアへ移行しました。
ツイッターは今でも続けていますが、文字制限があります。たまには長めの文章を書きたいと思ったので、1番シンプルで使いやすそうなnoteを選んだからです。

2.フィリピンについて知ってほしい

自己紹介でも書きましたが、私はフィリピンと日本のハーフです。日本で生まれ育ち、今はフィリピンに住んでいます。
私にとってフィリピンと日本を行き来することは『当たり前』の日常で、どちらも私の母国です。
飛行機で約4時間移動距離、時差は1時間、同じアジアの島国で似ているところもあります。
偏見や固定観念を持っている方がいれば少しでも減らしたい、もっといいところもたくさん知ってほしいと思ったからです。

3.アウトプットをして、自分自身を見つめ直したい

私は生まれつき双極性障害、ADHDを持っています。父方の家系からの遺伝です。HSPの気質もあると思います。
頭の中でいろいろなことを考えて考えて、考えすぎてパンクしそうなことがよくあります。伝えたいことが上手く伝わらず、余計に混乱します。手順を考えることがとてもニガテです。
その反面、語学力や記憶力はいいほうだと思います。
今でも精神科医のカウンセリングを定期的に受けていますが、もうすぐ30歳という節目を迎える前に、今後の自分自身について見つめ直したいと思ったからです。


簡単にnoteをはじめた理由を書いてみました。

興味を持っていただけたら、とてもうれしいです。

よろしければサポートお願いします。励みになります🙇‍♀️