P2253982_のコピー_2

世界の広さについて

あなたは私の眼の前を颯爽と
駆け抜けていったので
この大地の広さを推し量ることはできなかった

雲雀が空高く飛んでいき
すぐに視界から消えたので
空の広さを想像することも
かなわなかった

私も颯爽と駆け出そうとしてみたり
空を飛ぶ恰好をしてみたりしたのだが
大地を強く蹴ることも
大地から高く飛翔することも
むずかしかった

私の心の広さはどれくらいなのか
心に問うた時
何か呟いた気がしたのだが
私にはわからない言葉だった

大地も空も心のなかも
幾何学や天文学や心理学では解けないことで
いっぱい充満しているものなのか

それでも私は
今日も
大地や空とともに
呼吸している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?