昔の考え方を学ぶのは人類学的観点で〜『哲学史入門Ⅰ 古代ギリシアからルネサンスまで』
◆千葉雅也、納富信留、山内志朗、伊藤博明著、斎藤哲也編『哲学史入門Ⅰ 古代ギリシアからルネサンスまで』
出版社:NHK出版
発売時期:2024年4月
全三巻で西洋哲学史を概観するシリーズの一冊目。「聞き書き」形式を採っているのが入門書としては新しい手法といえましょう。斎藤哲也は主に人文思想系の本を手がけてきたライターです。本書では近代以降の哲学を理解するうえでも必須の古代ギリシアからルネサンスまでを論じています。
巻頭で哲学史を学ぶことの意義について語っているのは千葉雅也。本編に登場する研究者には失礼ながら、彼がどんなガイダンスをしているのかという興味から本書を手にとりました。
なぜ哲学史を学ぶことが大事なのか。それについて簡潔に述べた箇所を引用しましょう。
そのうえで、昔の人の考え方を現代の感覚をあてはめて理解しようとしてはダメだといいます。それは異質なものだから「むしろ人類学的な観点から捉えるべき」なのだと。
さて本論。古代ギリシア・ローマの哲学は納富信留、中世哲学は山内志朗、ルネサンス哲学は伊藤博明がそれぞれ担当しています。
納富の話で興味深いのは、ソクラテスの哲学に関して「無知の知」という標語は誤りで「不知の自覚」とすべきだというところ。「自分が「知らない」と思うことを、確認し続けていくこと」がソクラテスの始めた哲学なのだと力説しているのが印象に残りました。
初学者向けの哲学入門だと黙殺されることの多い中世哲学に関しては、本書を読んでも今ひとつピンとこなかったのですが、この時期に顕在化した普遍論争──唯名論と実在論の対立──は、立場やカリキュラム、方法論の問題による対立とざっくり解説しているくだりは面白く読みました。
ルネサンス期の哲学もまた一般向けの哲学史入門書では軽視されがちといいますが、伊藤はそもそもルネンサンス期の思想は哲学史にはきれいに収まらないと述べています。一般的には哲学者とみなされないエラスムスやトマス・モア、モンテーニュなどの人文主義者が活躍した時代でありました。とはいえ人文主義的なものが土台になって近世の哲学的思考が生まれてきたことは伊藤も認めています。
哲学者のなかでは、ピーコ・デッラ・ミランドラの自由意志論に惹かれます。人間の尊厳の根拠を「人間が地位と本性とを自らの自由意志によって選び取るべき存在であること」に求めたのです。近代人には自明の認識だと思われますが、中世のキリスト教社会では人間がへたに自由意志で何かをしようと思ったら必ず悪を犯すことになると一般的には考えられていました。ゆえにピーコの議論は当時にあっては「かなり大胆」なものであったらしい。
ルネサンス期の人文主義や思想はもっと勉強してみたいと思った次第です。
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