マガジンのカバー画像

本読みの記録(2017)

73
ブックレビューなど書物に関するテキストを収録しています。対象は2017年刊行の書籍。
運営しているクリエイター

#上野千鶴子

社会学者の回答芸を読む〜『また身の下相談にお答えします』

◆上野千鶴子著『また身の下相談にお答えします』 出版社:朝日新聞出版 発売時期:2017年9月 新聞にはたいてい人生相談のコーナーが常設されていますが、個人的には数多いる回答者のなかで上野千鶴子がいちばん面白いのではないかと思っています。本書は朝日新聞に掲載中の〈悩みのるつぼ〉の上野回答分を書籍化した第二弾。とにかく切れ味鋭い。同時に苦労を重ねてきたであろう相談者、社会の不条理に翻弄されている相談者らには温かい慰労や激励の言葉を贈る。当然ですが、回答の内容が社会学的知見の披

学問がとりこぼしたことへの自覚〜『時局発言!』

◆上野千鶴子著『時局発言! 読書の現場から』 出版社:WAVE出版 発売時期:2017年2月 上野千鶴子の書評に導かれるようにして、私が手にした本は少なくありません。本書は上野が毎日新聞や熊本日日新聞などの読書欄に発表したコラムを書籍化したものです。通常の書評とは違って「同じ主題のもとに複数の本をまとめて論じるというスタイル」を採っているのが特徴。主題によっては上野自身が学者という立場を超えてアクターとして運動に関与している場合もありますので、アクチュアルな「時局発言」的な