マガジンのカバー画像

本読みの記録(2018)

71
ブックレビューなど書物に関するテキストを収録しています。対象は2018年刊行の書籍。
運営しているクリエイター

#佐藤優

自民党政権から野村萬斎まで語り倒す〜『平成史』

◆佐藤優、片山杜秀著『平成史』 出版社:小学館 発売時期:2018年4月 平成時代を振り返る。元外交官・佐藤優と思想史研究者・片山杜秀の対談集です。ふだんの二人の博覧強記ぶりには敬意を表するに吝かではないけれど、本書に関してはいささか期待ハズレでした。全体をとおして辛口の議論が繰り出されるのですが、右も左もひっくるめて──安倍政権からSEALDsまで──高みからあれもダメこれもダメと全方位的にぶった斬っていくのはこの手の対論にお決まりの仕草とはいえ、批判のしかたがやや粗雑で

本当の「独立」を勝ち取るために〜『白井聡対話集』

◆白井聡著『白井聡対話集 ポスト「戦後」の進路を問う』 出版社:かもがわ出版 発売時期:2018年1月 今も参照されることの多い『永続敗戦論』刊行直後に白井聡が行なった対話の記録を収めた本です。対話の相手は、孫崎享、水野和夫、中島岳志、中村文則、信田さよ子、佐藤優、岡野八代、栗原康、内田樹、島田雅彦、馬奈木厳太郎、猿田佐世……と多彩な顔ぶれ。 いずれも読み応え充分の対話がなされていますが、すべてに言及すると長くなりそうですので、以下、とくに印象に残った対話について紹介しま