ステロイドは悪い薬なのか?

皆さんこんばんは!

東京は変わらず蒸し暑く、今日は煮干しになれるかもってくらい暑い日でした。

さて、今日はステロイド依存やらステロイドは悪説やら…ネットでたくさん見かけたので是非とも知っておいて欲しいのは

ステロイドは内服してる方が多いという事です。

当然塗るより飲む方が副作用が出る可能性が大きいです。

しかしステロイドって

アレルギー=ステロイド治療

と認識されてますが、ステロイドって皆さんが思うよりはるかに幅広い病気に使われるお薬だという事。

是非、自己免疫疾患や、ステロイド治療でもう少し深ーくググってみてください。

意外と色んな病気に使われてるのがわかります。

そして何より、結構身近にステロイドを内服されてる方が多い事にも気づくはずです。

アレルギー治療においてステロイドはあまりいいイメージを持たれにくいですが

世の中には抗がん剤等のような、使いたくないけど、QOL上げるには仕方なく…と、使ってる方が多い事

すこしでいいから知っていて下さい。

ちなみに抗がん剤は調べると毒薬指定になってるものが多いです。

それでも使わねばならない人が大勢いるんです。

薬である事は同じ。
そして薬は副作用がつきものです。

副作用のない薬はないですからね。

では今日はこの辺で👍

布団の中のアレルギー仲間に夢と希望を‼︎
をモットーに発信しています!


●YouTube ぼっちのほたて
目指せ登録者1000人❗️
チャンネル登録、宜しくお願い致します!

音楽: Balloon
ミュージシャン: @iksonmusic様

https://youtu.be/vNlu9YbDPo4

●Twitter ろーずとほたて

https://twitter.com/bocchinohotate

●note ろーずとほたて

https://note.com/rose_to_hotate

●Facebook ほたてりーな

https://m.facebook.com/profile.php

●レターポット

レターポット - LetterPot (α)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?