見出し画像

【香港初心者はここへ行け!】間違いなしの観光スポット紹介!

こんにちは!テクノアート株式会社の広報・企画担当のROSEです。今回は、香港初心者さんのための観光スポットをご紹介します。


シティゲート・アウトレット

まずは、シティゲート・アウトレットです。香港空港からバスで約15分。アウトレットなのでセール品が沢山!フードコートがあったり、地下にはスーパーも入っているので、ショッピングに便利。

早めに空港に着いてしまった方や、時間を潰したい方にも便利です。営業時間は10:00〜22:00でした。※HPを要チェック

空港から、こちらのS1のバスに乗ります。二階建てなので、オススメは二階に乗ること!

香港のバスはかなり急発進、急ブレーキと、アトラクションのような乗り物なので、必ず座ることをお勧めします。また、降りる際はすぐにドアが閉まるので、一階の出口ドア付近にいることがオススメです。※三半規管が弱い方は酔い止め必須です。

バスに揺られること約15分、MTR東涌駅に到着しました。駅の中に直結しているのが、こちらのショッピングモールです。

この看板が目印!今回、到着した時間が21時頃だったので、クローズしているお店もチラホラありました。私はNIKEが好きなので見たかったのですが、クローズ!残念!

こちらのアウトレット内のショップで有名どころでいえば、adidas、NIKE、asics、BOSE、Burberry、Calvin Klein、Chloé、coach、Diorなど。誰もが知っているブランドからハイブランドまで幅広いラインナップでした。

今回は、母がスーツケースを購入したかったそうなので、スーツケースを買いにSAMSONITEへ。店員さんがとても親切丁寧で感動しました。

フードコートはクローズしていたので、スーパーで買い物をすることに。品揃えは日本とあまり変わらなかったのですが、スーパーといっても、日用品からお土産までの買い物が一通りできるくらい、何でも揃っていて助かりました。

写真に撮り忘れたのですが、ハーゲンダッツのアイスの大きさが海外サイズ!めちゃくちゃ大きくてびっくりしました。また、日本のお菓子が沢山売っていて嬉しかったです。

私は夜ご飯に、チキンのお弁当と大好きなKinderチョコを購入!(Kinderチョコ沼すぎて、いつも箱で買ってます)遅い時間に行くと、お弁当もセール価格になっていましたが、28ドル(約530円)とセールにしてはお高いお値段w

お弁当は日本と変わらないサイズ。食べきれない!めちゃくちゃ大きい!ということはなかったです。

画像引用元:HONGKONG TOURISM BOARD 

香港のアウトレットといえばここ!一日中いても飽きないくらい広々としていて、ショップの数も多いです。私も次回は、ゆっくりショッピングしたいと思います。

Yick Cheong Building

続いて、モンスターマンションこと、Yick Cheong Buildingです。香港の観光名所といえばここ!

香港は、高層ビルや高層マンションが多く、逆に一軒家はまず見かけません。地震が起こりにくいのと、急激な人口増加と都市化、シンプルに土地がないためなんだとか。

電車の中から見た景色もこんな感じ。どこもかしこも高層ビル!すごい!百万ドルの夜景はこうやって作られているんです。

それでは、早速Yick Cheong Buildingを見に行きましょう!レッツゴー!

Tai Koo駅を降り、徒歩5分程度で到着。
B出口を出て左へまっすぐ歩くだけ!簡単です。

魚屋さんやお肉屋さんなど、マンションだけではなくお店も入っており、入り口も複数ありますが、一番分かりやすいアクセスは、赤い屋根が見えてきたら魚屋さんの手前の入り口から入ること!中に入って少しだけ進むと左側が中庭のようなエリアになっており、ここがフォトスポットです。

365度、マンションです!すごいー!
調べてみると、5棟の建物から成り立っていて、約2200戸の住戸なんだとか。密集しすぎ!w

映画「トランスフォーマー」のロケ地としても有名です。これは映えますね。

数年前は撮影禁止の期間もあったので、住民に配慮しながら、騒がずにサクッと写真撮影を行いましょう。(現在は撮影OK)

余談ですが、香港って喫煙可能エリアが非常に多いんですね!私は非喫煙者ですが、街のいたるところで吸っている人を見かけて、また日本人観光客も私が写真を撮っている後ろで吸っていたので、範囲が広いんだなーと印象を受けました。これぞ文化の違いですね!

アクセス:
Yick Cheong Building, King's Rd, Quarry Bay, 香港

彩虹邨

続いて、彩虹邨(Choi Hung Estate)です。
こちらは、虹色のマンション!とーっても可愛い写真映えスポットです🌈

MTRの駅の看板も可愛い。虹色です。香港のMTRの駅は全て色が異なっているので、記念に写真を撮るのがおすすめですよ^ ^

アクセスは、Choi Hung駅のC4出口を出たら左へ!
写真スポットは、中庭にある駐車場の屋上にあります。入り口は「2號梯」という文字を頼りに、階段を上るだけ。

C4出口を出たら、絶対に右には行かないようにしてくださいね。なぜって、私は間違えて右に進んでしまい、30分近く迷子になったからです(´⊙ω⊙`)
しかもその日は猛暑…。

虹色の団地なので、虹色のマンションだらけなのですが、写真スポットは駐車場の屋上なので、適当に駐車場の屋上に上がっても、このような写真は撮れません。

2023年11月現在の最新情報では、築60年が過ぎ建物が古くなったことにより、建て替えが決まったようです。建て替え後は、カラフルな外観となるかどうかは不明なのだそう…。また、建て替えには約10年〜20年かかると言われているので、行くなら今のうちですよ!急げー!

アクセス:
2 Tse Wai Ave, Choi Hung Estate, 香港 (彩虹邨停車場)

黄大仙祠

続いて、黄大仙祠(Wong Tai Sin)です。
香港ナンバーワンのパワースポットと言われている寺院で、願えば何でも叶う、占いも当たると香港の地元民がこぞって集まる観光名所です。

アクセスは、Wong Tai Sin駅のB2出口を出て目の前。左を進むと「順路」という目印があるので、目印に沿って行きましょう。

建物自体がかっこいい。どの建築物も赤がベースになっていました。香港カラーですね🇭🇰

この空間にいるだけでも運気が上がりそうな気がしてきます。至る所で、正座をして占いの木箱を振っている方たちがいました。

お線香を9本もらいました。早速火をつけます!

※有人販売エリアもありますが、無料で貰えるエリアもあります。無人エリアは無料でお線香を貰えますが、気持ちだけお金をボックスに入れましょう。

「順路」の目印に沿って進み、お線香を立てるスポットが複数箇所あるので、3回お辞儀をして願い事を伝えて3本ずつ立てます。

願いよ、叶えー!
動画を何個か撮影していたので、後から見返してみると、龍神様みたいなものが複数の動画に映っていてテンションが上がりました。良い事あるかな🐉

続いて、同じ場所にある占いスポットへ!
日本語対応してくださる先生もいらっしゃるので、日本語OK表示がある中から探してみるのがオススメです。

今回は、144番の燕京先生に手相を見ていただきました。手相だけではなく、生命判断や生年月日からも占っていただき、一緒に行った母は大興奮。ちなみに私は、心臓に気をつけろ、太っちゃダメ!と言われました。気をつけます。

Vivienne Westwood Café

続いて、Vivienne Westwood caféです。こちらのカフェは、世界に2店舗しかないとても貴重なカフェなんです。

何を隠そう、私は中学1年生の時からVivienne大好き人間。ずっと行ってみたかったので、訪れることができて幸せでした。

最寄り駅はCauseway Bay駅!日本で言うところの銀座みたいな駅です。Fashion Walkというファッションビルの中に入っています。2023年9月の時点では、予約なしで入ることができました。

ちゃんとしたご飯ものからカフェメニューまで、種類豊富に揃っており、アフタヌーンティーもあったので、カフェ好きさんにはたまらない空間。

お値段はヴィヴィアン価格ということで、一般的なカフェよりはお高めでしたが、とても幸せでした。もちろんお味も最高。絶対また行きたいです。

シンフォニーオブザライツ

続いて、シンフォニーオブザライツです。香港といえば、100万ドルの夜景!本当に綺麗なので来たからには絶景スポットで見なきゃ損です。

ヴィクトリア・ピーク(山)から見るのも最高ですが、私は今回船の上から鑑賞しました。

尖沙咀駅(Tsim Sha Tsui)から、波止場に向かうと綺麗な夜景が一望できます。船には乗らず見るのも良し。ずっと見ていて飽きない景色です。

船の中でゆったり座って、お酒を飲みながら夜景を楽しむ母。私は船酔いするので酔い止めとコーラで、デッキから動画をひたすら撮っていました。

20:00のカウントダウンが始まり、20:00になった瞬間に周りの夜景のライトが連動して、一緒にキラキラ輝き始めました✨

船の数は多く、歩いていると色んな方から「うちの船乗っていかない?」と声をかけられるほど。どの船も乗っている時間は1時間ほどで、激しく揺れていなかったのでオススメです。

アクセス:
Tsim Sha Tsui Salisbury Road

香港ディズニーランド

最後に、私が愛してやまない場所、香港ディズニーランドです。香港ディズニーランドについては、こちらの記事をチェックしてみてください⭐︎

記事で詳しく書かせていただきましたが、大人も子供も楽しめる最高の観光スポットです。

とにかく並ばない!パレードを目の前で観れる!ショーのクオリティが半端ない!絶叫系が苦手でも楽しめる!沢山のキャラクターに会える!とオタクにはたまらない夢の国。

香港に行かれた際は、是非足を運んでみてくださいね。11月にはアナ雪エリアができたので是非❄️

最後に

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。香港は、東京から飛行機で約5時間と遠くはない距離で、飛行機の便の数も多く、治安も良く、交通の便も発達しており、英語が通じる国!🇭🇰

9月に行った旅行についてこの記事まで、大好きな香港を沢山シリーズ化して書かせていただきました。行けなかった場所も多く、まだまだ行ってみたい場所も沢山あるので、次回旅行する際もレポートさせていただきます!皆様も是非香港を訪れてみてくださいね^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?