見出し画像

【HKDL】House of De Vil-lainsに感動!【クルエラのファッションショー】

こんにちは、テクノアート株式会社の広報・企画担当のROSEです。今回は、9月に行ったHKDLでの、クルエラのショーについてレポしていきます。

HKDLの1日の様子はこちら^^


そもそもクルエラって誰?

クルエラとは、映画「101わんちゃん」に出てくる悪役。カリスマデザイナーとして働いており、自分の部下であるアニータが飼っているダルメシアンを盗み、ダルメシアン柄のコートを仕立てようと企みます。

映画.comより

奇抜なファッションや独特なセンスが光っていますが、彼女の過去は壮絶なものでした。2021年、クルエラがデザイナーになったきっかけや、過去がわかる実写映画「Cruella」が公開され、全世界に彼女のファッションのかっこよさが知れ渡りました。

私も映画を観に行ったのですが、元々パンクファッションやモードが好きだったので、スクリーンに目が釘付け。ストーリー自体も面白く、友情あり、涙あり、大どんでん返しが待っていたりと、是非観ていただきたいです!

ディズニー公式サイトより

今回は、クルエラが主役の期間限定イベント!内容は、ファッションショーです。クルエラらしいですよね。では、どんな内容だったのか見ていきましょう!

場所と時間

場所は、Let's Get Wicked!が行われているTheater in the Wildの近く!アプリのマップには正確な場所が記載されていないので注意です。

大体場所はこの辺り!とりあえず、Adventurelandに入って、Theater in the Wildの手前だと覚えておけば大丈夫です。公演は1日に数回あるのですが、午後のみのショーでした。私は16:00の公演を観にいきました。

エントランス

会場に入るまでは屋外でミニショーを観ることができます。クルエラの手下3人がダンスパフォーマンス!私が大好きな映画「ディセンダント」の曲に合わせて踊ったり、ヴィランズの曲を歌ったりとかっこよすぎました。

クルエラの手下

ここで、手下たちによるファッションショーに参加するゲストを選ぶ場面があり、選ばれたゲストたちはファッションショーに参加!別ルートから会場に入っていました。

会場内ではゲスト参加型のパフォーマンスがあるため、振り付けを教わり準備万端!では会場に入っていきましょう。

会場イン!

会場は、悪とファッションの世界観で、今回メインで登場するヴィランズモチーフの衣装などを自由に観ることができました。

まるでディセンダントの世界!

入り口に入ってすぐ「BREAK RULES」なんて!
まさしく悪の世界ですね。かっこよすぎます。

では、ここからファッションショーに登場するヴィランズモチーフの衣装を見ていきましょう。

Hadesモチーフの衣装

まずは、私の推しからご紹介します。「ヘラクレス」の悪役である「ハデス様」の衣装です。

ハデス様の特徴は「炎」「青」なので、衣装には青の照明で照らされています。登場が楽しみです。わくわく

Queen of Heartsモチーフ

続いて「不思議の国のアリス」に登場する「ハートの女王」の衣装。

スカートの部分をよく観察すると、フラミンゴが描かれていますね!フラミンゴは、映画の中で女王が「クロッケー」というパターゴルフのような競技をする際に出てきます。

Maleficentモチーフ

続いて「眠れる森の美女」に登場する「マレフィセント」モチーフのカーテンです。

とにかく色が綺麗。ヴィランズは寒色系のイメージがあり、私も寒色系の色味が大好きなので空間が最高!

The Evil Queenモチーフ

続いて「白雪姫」に登場する「エヴィル・クイーン」モチーフの衣装。

最後に毒リンゴを食べさせるシーンがあり、スカートにも反映されています。スカートはプロジェクションマッピングが使用されており、沢山のカラスが行き交う様子が流れていました。

Ursulaモチーフ

続いて「リトル・マーメイド」に登場する「アースラ」モチーフのオブジェです。

こちらは写真を縦撮影したので全て収まっていませんが、今回のファッションショーに出演するヴィランズたちモチーフの小さなオブジェも飾られています。

Cruellaモチーフ

最後に、今回のショーのメインであるクルエラの衣装!

めちゃくちゃかっこいいです。ウィッグも飾られていますね。ここでの注意ポイントは、ショーの終了後は写真撮影ができない点。出口は別のルートから移動になってしまうので、写真は入ったらすぐ撮りました。

ランウェイでのミニショー

事前に下調べをしてから行ったので、ステージの先頭側で母を待機させ、私は写真を撮りまくっていると、音楽が流れてきたので急いで母の元へ。

こちらは、これからランウェイでのショーが始まるよー!的なことを言っているワンシーン。柵等はなかったのですが、真ん中を開けてね!とアナウンスがありました。地面中心には、ライトが照らされており、ライトの道を開け、立ち見での参加でした。

Ursula

手下たちのパフォーマンスに加え、ヴィランズたちもランウェイ!どこからでもランウェイは見やすいので、Ursulaをバッチリ拝むことができました。

続いて、ゲスト参加型のパフォーマンスがスタート!

夢中で動画を撮っていたところ、手下の1人に呼ばれ、ランウェイを歩くことになりました。全身ヴィラン感満載の服装だったからでしょうか…!w 初めは緊張していましたが、教わった振り付けで踊りながらノリノリで歩いてきましたw

Cruella登場シーン

クルエラお馴染みの曲「Cruella De Vill」の音楽とともにステージのカーテン裏でヴィランズたちの人影が!目線はステージだったのですが、ランウェイの方からクルエラが登場!

では、お待ちかねのステージのパフォーマンスを見ていきましょう!

ステージでのファッションショー

ステージ側にクルエラが移動してからは、ランウェイから列が移動。「ステージの先(先頭方向)にいた方が良い」と事前に調べていたので、移動した際も最前列でショーを堪能することができました。

House of De Vil-lainsでお披露目となった曲「Shine」を生歌で聴くことができて感動。サブスクでも解禁されたので、後ほど詳細を載せますね^^

最前列、本当に鳥肌ものでした。
クルエラがめちゃくちゃ美人で歌唱力も半端なかったです。ヴィランズが主役なハロウィンの時期は本当に嬉しいです^^

生歌歌唱の後は、お待ちかねのファッションショーの始まり!

The Evil Queen

まずはエヴィル・クイーンから入場します。
白雪姫はもちろん美しいですが、エヴィル・クイーンもめちゃくちゃ美人ですよね!美魔女って感じで憧れます。

Queen of Hearts

続いて、ハートの女王!
怒ってる感じが良いですよね^^私も赤い薔薇が好きなので「薔薇の花を〜赤く塗ろうよ〜♪」の部下の気持ち、分かりますw

Hades

続いて、私の推しであるハデス様です。
4年前のハロウィンの時期は3日インパしたのですが、ハデス様とグリーティンができず(目の前にいたにも関わらず)今年こそは…!と思っていましたが、今年もグリーティンができなかったので来年リベンジします。

Cruella

トリは今回の主役であるCruella De Vill✨
グレン・クローズが演じるクルエラも、若い頃を演じたエマ・ストーンどちらも最高に素敵ですが、今回のステージで輝いていたクルエラを演じたキャストさんが本当に美人で目が釘付けでした。

続いて、先ほど屋外でスカウトされた一般のゲストがステージに!ファッションの点数をつけてもらっていました。ヴィランズと同じステージに上がれるなんて幸せ極まりないですね。

ヴィランズは「悪役」というイメージが強いですが、最近は実写化で過去をしることができたり、悪以外の部分を見ることもできるので、これからはハロウィン以外でも活躍してほしいですね!

個人的に一番悪だと思うのは「ノートルダムの鐘」のフロロー判事なので、彼の人生が気になりますwきっと正義感が強くて真面目すぎるんだろうな…!

とっても素晴らしいショーでした!期間限定なのが寂しいですが、毎年ショーが変わるので、来年は誰がフォーカスされるのか楽しみです(ハデス様だといいなぁ)

最後に

いかがでしたでしょうか。
HKDLはショーに特化しているので、アトラクションが苦手な方でも絶対に満足できるディズニーです。今回は、クルエラが主役のファッションショーでしたが、春あたりにまた行こうと思っているので、House Of De-Villansの施設が何に変わっているかお楽しみに…!

今回のハロウィンでお披露目となった「Shine」はサブスクで聴くことができますので、是非聴いてみてくださいね^^

次回は、私がHKDLのショーで一番好きなLet's Get Wicked!についてレポしていきます。次回もお楽しみに★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?