見出し画像

来た来た、ぐるぐる思考・・・

「よそは、よそ」
と思っていたはずなのに、 楽しそうな親子を見ると
なぜか悲しくなる。

もちろん私には息子との会話がないからだ。
もう会うこともない。(多分)

そして私はいつものぐるぐる思考に陥る。。

先日、 今年2回目の旅行に出かけた。
おいしいものを食べ、きれいな景色を見る。
とてもリフレッシュできた。
が、寝る前はいつも考え事をして眠れなくなる。


ネガティブに考えているのは、私だけ。
周りはみんな大丈夫、あの子はきっと帰ってくるよ、と
明るく言う。

しかしそれはまるで夢のような話。


私はもう母ではない

息子とは絶縁状態で、 別れ際、私のことを
「あんた、オマエ」などと呼んだ。

それでも、祖母には写真を送っているようだ。
仲間と、目一杯の笑顔で写っている息子。

嬉しそうに私に見せてくる母。


楽しくやっている。幸せに暮らしているのなら、
それでいい。

でも私もその笑顔が見たい。
昔は一緒にたくさん笑ったじゃない?

「オマエ」と呼ばないで、お願い・・・

でも心ではすごく応援してる、これは本当のこと。


時々やってくるぐるぐる思考


オマエ、と私のことを呼ぶ無表情な息子の顔が
いまだに忘れられない。

今ここで、そのことが起きているかのように
不思議な感覚に陥ることがある。

私はしばらくこの思考から抜けることはない。

時々、真っ暗な闇の中にいるような感じになり、
このまま「無」になったほうが良いのではないか、
と思う自分が怖くなる。

「あんたが死んでも、俺には一切関係ない」

この言葉が、ズンと心を重くする。

いろいろ調べているうちに
「パーソナリティ障害」という言葉を見つけた。

いろいろ種類があるようだ。
そしてそれはとても厄介だ。

息子にピッタリと当てはまっている。

うちの場合は、私が暴力を振るったという
妄想が含んでいる。

それはもう変えることができない事実に変換されてしまっている。

そして会社の上司と、私や夫を比べ、見下した。

急にそんなことをされて、とても悲しかった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?