見出し画像

生きるの難しすぎて新卒入社一ヶ月で会社辞めた

生きることはそんなに得意じゃない。
とりあえず馴染もうと頑張ってみて、ある日突然限界が来たらいなくなる。
新卒で教職について一週間、残業しても仕事を持ち帰ってもいつまでたっても仕事が終わらず土日は潰れ、教育係兼管理職の「この先A組は荒れるね」という脅しで全部無理になって仕事をバックれた。
「社会人として」ってなにか言われるのはわかってるけど、なんか、無理。普通に許されたい。
その翌日した彼女との面談で「どうしたらもっと効率よく仕事を回せるようになりますか?」と聞いたら「あなたの先輩は2時間睡眠でフラフラになりながらも頑張っていたし、教職はプライベートが削れるものすごく大変な仕事。皆全てを犠牲にして必死で頑張って、気付いたら技術を習得しているものです」(要約:とにかく頑張れ)って言われて怖くて泣いちゃった。頑張っても無理だから聞いてるのに……………………はあ。

生きるのって難しい。生きるのって過酷。
ただ好きな服を着て休みの日は好きなことをしたいだけなのに、少しでも生地が薄い服は「思春期の多感な心に刺さるから駄目」と言われるし、文章書くのも「差別に反対したくない保護者が見てクレームが来たら困る」って言われるし。うーん。納得したいけど正直納得出来ないよ~。うーん。喧嘩したいわけじゃないんだけど。

ある日子どもからうつされた強力な風邪で喋るのもままならないレベルだったから仕事を休んだ。休みの電話を切った途端「やったー!」と全力でジャンプしちゃった。うける。そんなに仕事行きたくなかったんだね自分。まあそうか。
その翌日、「病欠するなんてプロ意識が足りない」って怒られてるもんね。プロ意識とは。
なんか精神論ばっかかざされて疲れちゃった。
10億円くらい貯金のあるニートになりたい。好きな文章を書いて好きな服を着て季節の花と果物と野菜を摂取して生活したい。これって贅沢なこと?
いつからこうなっちゃったんだっけ。

就活で想像してたのと違った。
会社説明では「プライベートと仕事を分けたい人におすすめです」とか言ってたじゃん。全部嘘だったけど。

入社前と入社後とのギャップに苦しんでる。仕事が嫌なわけじゃないけど新人がこなす量じゃ無いしサビ残強要されるし自然体の自分じゃNOを突きつけられるし。精神論びっくりすぎるし。このままいるとなんで生きてるのかわからなくなっちゃいそう~っって思って辞めた。
仕事辞めた。新卒入社一ヶ月で辞めた。
初めての無職。
3週間後に家賃6万円支払わなきゃで、なのに貯金が無い。あーあ。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

本を買います…!!!