見出し画像

納得のいくものに囲まれた生活

家具のフェアに行った。
まあ、お店側の人は売り上げを上げたいからそう言ったのかもしれないけれど印象に残った言葉がある。

「一目惚れしたものはなかなか忘れられないですよ。どれを買っても安い買い物ではないからこそ、ご自身が納得のいく買い物をされた方が良いかと思います。」

まあもちろん、予算もありますけどね、と笑って話してくれたその店員さんはちょっとだけ抜けていて、でも誠実に対応してくれた。

予算は確かにある。
そして、初めて知ったことだが家具もピンキリだから安いものは安いし、高いものは高い。とはいえ今回は大型のものばかりだから安いと言っても普段から手の出せる値段ではないが。

ただ、気に入らないものを買って後悔しても仕方がないなと思った。
義母から「欲しいものは先に買っておかないと、後で買うって思っててもなかなか買わなくなるものよ」と言われたのもその考えに繋がるなと思った。

あとでお金貯めて買おう、もっと安くなったタイミングで買おう、そう思ってもきっと、そういうタイミングでは別の新しいものに目が行くのだろう。
そういうふうに作られているはずだ。

いいものを長く、お得に、今のタイミングで買っていければと思う。

ちなみに私は利益率とかを無視してめちゃくちゃな値段を突きつける迷惑な客である。
今から無謀なことを言います、と宣言してからお願いするだけしてみる。うまくいってもいかなくてもいいと思っているが、言わないままでいて、もっと安くなったかなとか後から思うのが嫌だからだ。

さて、そんな感じで着々とお気に入りのものが揃ってきている。早くその中で生活したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?