見出し画像

二世帯住宅への道 8

我が家の敷地内に
姉との二世帯住宅を
建てようか?な計画の今。

先日、工務店関係から
今空き家の平屋の解体と
植木、塀、等々の処理。の
見積りをしに来てくれました。

3社ほど来て頂き
合い見積りをしたようです。

当日、別にこちらは何もしなくて
よかったのですが
工務店の方が母を呼び出し
挨拶したのが
解体業者の1社の方(Aさん)

何事か?
と、母は思ったようですが
聞くと

20数年前
我が家の前の道路を挟んだ
テラスハウスに
住んでいたとのこと。

姉と私の存在や
亡くなった祖母の事も覚えており

おばあさんは
お元気ですか??

と、言われたそう。

20数年前。
私は小学生ぐらい。
Aさんは当時
お金がなくて
テラスハウスの家賃が
高くて大変だった。
等々
いろいろ話してくれたそう。

母は全くその方を
覚えていませんでしたが
数件あるテラスハウス。
その当時の話には
盛り上がったそうです。

今日を楽しみに来ました!
是非うちでやらせて下さい!

と、言ってくれたようです。
本当にAさんの会社になるか
解りませんが
(Aさんがなんだろうと安いのがいい)
なんとなく
不思議な縁を感じました。

変わり者だった祖母。
だから
覚えていてくれたのかな?

そして
祖母にも会いたかったようですが
祖母が亡くなったからこその解体。
そこからの
解体依頼のAさん。

祖母と上手く繋がれなかったな。
とも
思ってしまいますが
何かの縁ではあるのですから
なんだか
その場にいなかった私も
嬉しい気持ちになりました。

それはそうと!

解体するにあたって
水道の事などで
もしかしたら
大事な大事なミカンの木が
なくなるかもしれないのです。

それが心配。。。
それも悩ましい。。




宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!