見出し画像

諦めたからこそ

姉が43歳で出産し
赤子は今9ヶ月です。

姉は自営業であり
大黒柱なので
赤子は保育園に行ってます。

しかし赤子。
保育園から菌やらウイルスやら
いろいろ貰い
保育園に行けなくなる日々は多く
そうなりますと
実家が保育園になります。

最近また発熱。。。
実家に来るか?来ないか?な
状況です。

最近も3週間ずっと
実家におりました。
その間、母は育児に専念し
いつも楽しむ
友達とのランチや旅行
全て  なし。でした。

その反動でか
これからの日々
予定が詰まっています。

のに
もしかしたら我が家は保育園になるか?
な、感じ。

私はそれが腑に落ちない。の、です。

大前提に
インフルエンザ、コロナ等
持ってきて欲しくありません。

以前、赤子の風邪がうつり
私と父は1ヶ月
咳、鼻水と戦いました。
仕事にも影響がでました。

インフルエンザにかかれば
重症になる母(点滴コースになる)
もぅ70歳です。
体も強くありません。

姉は自営業ですので
お仕事休めないのも解ります。
穴をあけられないのも解ります。

しかし
しかし
赤子を産む前にそのような事は
解ってたよね??

と、思ってしまいます。

私は33歳の時妊娠し堕胎しました。
当時、数ヵ月後に
実技がある国家試験が控えていたのと
遠距離になったばかりの彼。
(のちに結婚してたと知った)
そして
経済面も心配でした。

産む。事も考えましたが
産む。としたら
絶対的に母にお世話になると
ハッキリ解っていました。
その頃まだ60前半な母でしたが
それでも母の負担を考えました。

彼の仕事は始めたばかりで
経済面でも精神面でも
物理的にも頼れません。
私も仕事をバリバリするための
国家試験でしたし
出産。の、選択肢は
国家試験を諦める事にもなります。

働く中での育児。
頼れないパートナー(姉夫婦も旦那さんに頼れない)との育児。
保育園に預ければいいだけではない事。

全て想像ができ
その中での決断でした。

私が諦めたからこそ
なんだか
姉の

明日は預かって貰えるかなぁ

の、実家頼り。。。
どうしても笑顔で

預かるよ!

とは、言えません。
大変なのもよく解る。
よく解るからこそ諦めた自分が
なんだかなんだか
モヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ
するのです。

子育てしにくい社会だと
ハッキリ思います。
女性の負担。
これじゃぁ少子化ですよ。
考えれば産めませんよ。
そんな状況が何よりよくないですが
そんな状況でやっていかなければ
ならない現状。

それらの上での決断。
だと
私はすぐ思ってしまいます。

甥っ子は可愛いです。
姉に協力したいです。
自分の気持ちも溢れます。

なんやかんや言ってますが
折り合いつけながら
やってみます。と
言うしかありません。。わ。。

来たら来たで
甥っ子。
可愛いのです。。。




宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!