見出し画像

差し歯がでかくなる

20年前に前歯を差し歯にしました。
確か短大の時。

初めて??の、差し歯だったからか
今と技術が違うのか
差し歯を装着する時
歯茎を削られ
めちゃくちゃ痛くて
血が出ていたのを覚えています。

そんな20年前の差し歯が
去年より
ポロポロ取れるようになりました。

取れては歯医者
それをつけてもらい
また取れる。。

もうなんか
合わなくなってる感じでした。

ので
先生に

何度も取れるから
新しい差し歯を作ってほしい。

と、伝え
先日、前歯が新しくなりました。

しかし
この前歯。
以前のに比べ
いや、他の歯よりはるかに

デカイ

のです。

なんでしょう
以前の差し歯より大きいのは
確実だし
今ある歯の中に並べても

デカイ


の、です。

しかし
きちんと歯型をとっているし
ピッタリはまってます。

と、いうことは

私の歯茎?
口の中の劣化、老化でしょう。

ですから
以前の差し歯も
合わなくなっていたのでしょう。

なんだかなー
こんな所にも劣化に老化。

劣化に老化で
歯が大きくなるのです。
(差し歯)

このデカイ歯と
これからは
お付き合いしていきます。

取れるより
いいよね。。。。



宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!