見出し画像

母の体調とマザコン度

私は42歳です。
そうなりますと
母は今年で70歳です。

毎日見てるし
一緒に暮らしていますので
なんとなく
ボヤボヤと過ごしていますが
母はもう立派な年寄りです。

そして

がんばり屋であり
意地っ張りであり
人に頼らず
自分でやらなきゃ気がすまない性格で
とても家族想いな母です。

いっぱい
苦労もかけましたし
心配もさせてました。
ストレスもいっぱいだったでしょう。

そんなですので
母の身体への負担は
いっぱいだったはずです。

そんなですから?
母は
心臓が悪く
不整脈です。
頸動脈がつまっていて
最近は徐脈です。

脈拍の1分間平均は
50.60から80ぐらいの間。
私も50ちょっとしか
打たないので徐脈の方と言われてますが
母は最近
40ぐらいが多く
先日は40以下になってしまい
急遽病院へ行きました。

徐脈になると
ボーッとしてしまったり
それが続くと倒れたりしてしまいます。
(まだ倒れてはない)

何よりも徐脈になり
そこに不整脈が加わると
母としては一番きついようです。

先日の祖母の告別式の最中にも
徐脈が酷く
お経の時に目をつぶり
苦しそうに息をしていました。

告別式の悲しさより
母の心配が大きく
集中できなかったほど。。

そんな母を身近で見てますので
マザコンすぎる娘の私は
毎日、毎日心配の日々です。

祖母の突然の死で

人はいつどうなるかわからない。

と、とてもとてもとても
身に染みてしまったので
余計マザコン度があがっているのです。

母が咳を1つすれば

どしたの!?
大丈夫???

です。
いつも母の行動(どこに行ったか把握)を
見張ってます。

そんな心配ばかりな私。
これから大丈夫でしょうか。。

父が咳を何十回しようと
なかなか帰ってこなかろうと
全く何も思わないのに。

この気持ちの差に
時々クスッとしておりますが。。




宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!