見出し画像

でてきたお言葉。

只今、我が家の敷地内に
姉家族との二世帯住宅を
建設しようとしています。

1階が鍼灸治療院
(姉、鍼灸師)

私の家。

2階が姉家族(子供1人)
です。

大きなお金が動きます。

私の終の棲家になるでしょう。

この話を
いろいろな方にすると

いいね!
隣はご両親でしょ?
最高だね!

と、言って下さいます。


しかし
はて。。。

私がずっと
この二世帯住宅に
一番ひっかかったのは

私にパートナーができたら??

でした。

パートナーによっては
転勤があるかもしれないし。
もう家はあるかもしれないし。
建設予定の場所は不便なので
駅近がよいかもしれないし。
しかも
隣は両親いるし
2階は姉家族ですし。

パートナーが
この家に住みたいとは
思えないかもしれないし

かといって
私も私の家を建てたのだから
出ていきたくありません。

と、なりますと
二世帯住宅を建設しようと
動いた今。
私の気持ちは

この家に住めるだけ
ずっといる!

ですし

誰かと一緒に住む。
の、間取りではないのです。

と、いうことは

1人でいることを
ある程度覚悟している。

です。

ここの表現難しいですが

絶対パートナーをつくらない!

でもないですし

好い人いないかな!
いないかな!

で、見付けようともしてません。

その上で二世帯住宅。です。

しかし
人に話せば私と同じように
考える人もいるでしょう。

仕事柄もありまして
いろいろな方に話す中で
1人だけ。
1人だけ。です。

じゃぁ
もう、結婚は考えてないのかな。

と、言ってきたのは。

この言葉。
特に傷つくもなく
ハッとしたわけでもなく
ただ

あぁ
やっとこの意見がでてきた。

でした。

別に
待ち構えていたわけでもないですが
皆、思ってるだろうに
言わないなぁ。

と、思っていた事だったので。。。

私が逆の立場になったとして
相手の家族の敷地内にある家に
安易に入りたくない。

が、本音です。

ちょっと違うかもですが

犬や猫を飼ったら
婚期が遅くなるよ。

な、感覚。

いや、もぅ、遅いので
遅すぎるので
老後の事を考えての
二世帯住宅ですがね。。


まぁ
そんな感じで
この二世帯住宅建設にて
皆が
言えないのか?
言わないのか?
何も思ってないのか?
な、
話です。

私はずっと思っていましたよ
二世帯住宅を作ったら
私は結婚は難しいだろうと。
そして
結婚したい!
と、いう気持ちもなくなったので
(あったのか??)
この二世帯住宅建設に
動きだしたのです。

今は
間取りや何やらで
頭を悩ませ
それを楽しみにしております。





宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!