見出し画像

この子達で最後

昨日、出不精の理由は
愛鳥が居るから。
と、書きましたが
それに伴い

動物を飼うのは
これで最後にしよう。

と、思っています。

16年間居てくれた
愛犬が亡くなり
1年後にセキセイインコを飼いました。

私のこの思考がよくなかったのですが
正直
セキセイインコなら
犬よりも気持ちが入らない?
手軽?と、
安易な気持ちで飼いました。

しかし
それは全く正反対で
私は小さい小さい
このセキセイインコが
可愛くて、可愛くて。。
ですし
小さい分、心配で心配で。。

やはり体が小さいので
少しの事でも命取りです。

鼻炎でも
風邪でも
温度管理でも
体重が数グラム減っても
うんちが変わっても
食欲がなくても
血がでても

等々等々等々等々等々等々等々

調べれば調べるほど
いろいろありすぎて
何度、急遽病院に
飛び込んだ事でしょう。
(全くなんともない時もあり)
心配症な私には
負担でありません。

今は両親がいて

この症状どう思う?
とか
こんな治療があるらしいけど
した方がいいかな?
とか
これは病院に行くべき?
とか
今日はヒーター(クーラー)つける?
等々

私、1人で判断できない事柄を
長年の知恵(高齢の両親)と共に
試行錯誤してもらえます。

今後、両親が居なくなり
私1人でこの問題を
判断できないでしょう。
心配でならないでしょう。

ですし
今は

仕事で帰れないから
寝かせといて!
(真っ暗な部屋に連れていく)
とか
仕事だから放鳥お願いいたします。
とか
ご飯あげといて!
等々

両親に頼めますが
それらが出来ないと
やはり1人で
面倒は見きれません。

飼う動物に失礼です。
飼うなら責任。ですし
やはり
人間の勝手で飼われてるですから
少しでも
心地よく生きて欲しいです。

それには
1人では無理ですもん。。

そう考え
私はこの子達で最後です。

えー!
そう考えますと
またまた、またまた
またまた、またまた
愛着が沸きすぎます。

私の動物愛をこの子達に
精一杯
入れ込む気持ちでいきます!



宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!