見出し画像

旅立ち 49日

本日は5月8日に
亡くなった祖母の49日です。
いつものお寺に行きます。

祖母が亡くなり
あっという間だったのか
長かったのか
全然分かりません。

突然の祖母の旅立ちで
あっけなくすぎて
最初の頃は気持ちが追い付かず
モヤモヤが沢山ありましたが
今は落ち着いておりますし
祖母が居なくなっているのに
寂しさも感じないのです。

なんだか
ひょっこり出てきそうで
いつものように

Ryouちゃん
ほら!そこ!汚いよ!
(綺麗好き)
なんだいその変な服は!
(なんでも変という)
うまいもん買ってこい!
(よく食べる)
生きるって大変だよなー!
(仕事前にいつも言う)

と、あの強い口調で
言ってきそうです。
まだ居ないなんて
実感がないから寂しくないのか。。
そこら辺は
はっきり分かりません。

ただ
本日49日
これから旅立つのですか?
家から離れるのですか?
そうなると
そう思うと
寂しさが出てくるのでしょうか。。


いや。
そんな風にも思いませんが。。。

49日は49日として
受け入れますが
私は
私のペースで祖母を
見送りたいと思っています。

まぁ祖母が
きちんと祖父に会えるのかな?
とか、
そんな風には感じておきます。

じぃじ!
ばぁばは相変わらずだけど
頑張ってね!

です。


宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!