見出し画像

旅立ち  葬儀やさん

5月8日
祖母がお風呂で亡くなりました。

亡くなった。
と、なったすぐに

葬儀やの手配をしてください。

と、警察の方に言われました。
亡くなった祖母が
いろいろな所へ行くには
葬儀やさんを決めなければならないようでした。

どう調べてよいのか。
どこの葬儀やさんがよいのか。
ネットを信じてよいのか。
口コミを信じてよいのか。
費用は何が妥当なのか。。

全てがさっぱり解りませんでした。
身近な誰かに聞く人もいませんし
遅い時間でした。
結局ネットで

住んでる地域。
口コミ。
評価。

で、検索。
現場検証に警察が来る前に
決めとかなければなりませんでした。

もぅここで良いよね???

と、母と決め
母が電話し

いま⚪⚪警察に祖母がいる。

と、伝え

どのような葬儀にするのか
お寺どうなのか
住職さんはどうなのか
日にちはどんな感じか。

そんなやり取りをしていた気がします。

翌日、葬儀やさんが
家に来てくれて
話をつめました。

祖母の親戚。
と、いっても
皆、高齢ですし近くにはおりません。

全て終えてから連絡しよう。
1日葬にしよう。

と、決めました。

一番困ったのが
遺影。です。
生前きちんと撮っていたのが
数年数年数年前でして
母のガラケーで撮った記憶。。

ガラケーは捨ててしまい
祖母の写真はなさすぎました。
普段写真嫌い。

結局、祖父と撮った
6年前の写真。
施設のお祭りで
施設の方に撮ってもらった写真。
帽子をかぶっている祖母でした。

葬儀やさんは
いろいろな事を丁寧に説明して
くださいましたし
高齢の母だけでは。と、思ったのか
葬儀やさん。母。私。の
3人のグループLINEを繋げました。

やることは
そうありませんでしたが
忘れてしまいそうな事や
初めての事が多すぎて
ハテナ❓を
いっぱい飛ばしておりました。
それを察してくれてか
葬儀やさんから

解らない事だらけですよね。
初めての事だったり
以前の事で忘れていたり。
ですが
このようなことを
慣れるものでもありませんし
慣れないでいられるのが
一番いいのですよね。

と、このような
言葉をかけて下さいました。

確かに!!

と、思いましたし

ちゃんとやらなきゃ!
全然わからないよー!
間違ったらどうしよう!

な、気持ちが楽になりました。

時間がかかりましたが
話し合いは終わり
ふと
葬儀やさんに用意していた
ペットボトルのお茶を
出さずにいたことに気付き

今さらですがすいません!
持って帰ってください!

と、お互いペコペコし

笑ってはいけない。

で、あろう葬儀やさんが
笑ってくれたのが
印象的でした。

そんなこんなで
葬儀やさんとの打ち合わせは
無事終われました。




宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!