見出し画像

夏の祖母

隣に住む
母方の祖母は
いわゆる
近所の変なおばあさん。
です。

隣の家を監視していたり
近所の噂は大好きで
家の前に知らない人がいれば

あんたはどこから来たんだ?

と、話しかけ
人の悪口大好きで
虫などの殺生は当たり前で。。

祖父が亡くなってから自由になり

毎日好きなときにご飯をたべ
好きなときに寝て
好きなように過ごしています。
潔癖症なので家には誰も入れず
(5年以上入っていない孫です)
買い物以外全て一人でやってます。
骨折しても病院にいかない。

そんな祖母
93歳です。

祖母を見ていると
因果応報はない。
と、感じてしまうし
(殺生、悪口大好き。毎日好きなように生きてるから)
祖母のように
過ごすのは幸せだろう。。
(自分本意)と
感じるほどです。

この暑い夏も変わらず
おかしな祖母です。

クーラーは絶対つけない!
庭仕事はかかさない!

これは守っています。
いくら言っても聞きません。

そんな毎日。
昨日、買い物に行くので
いるものある?
の、声かけをしましたら

寝てるからいらないんだ!!

と、家の奥から返事
姿が見えないので母が窓から入り
(玄関はつっかえ棒をしている。鍵ではあかない)
祖母の姿を探すと
お風呂場の
タイルの上で桶を枕に
寝ていたそうです。

暑いからここで寝てるんだ!

とのこと。
具合が悪いのもあるのか?
と、思いましたが
口の悪い祖母。

大丈夫。なんともない!

としか言いません。
なので買い物から帰ったら
すぐ安否確認だね。

と、話
買い物へ
帰って安否確認しようとしましたが
する前に
炎天下の中
庭の草むしりをしてました。

安心と
なんとも言えない呆れ感。。。

一回昼寝したらダルくて
動きたくなくなる私には
凄い!と、しか言えません。

祖母にはやらなきゃ
気がすまない草むしり。

この性格が祖母の
元気の元なのです。

我が祖母ながら
本当に凄いのです。


暑いのは暑いので
なるべく気をつけて
見守りしたいとしてますが

もし何かあってもしょうがないよね。

と、家族では話し合ってます。

そんな93歳の夏の祖母です。


宜しければお願い致します。今後のチャンス、チャレンジにいかします!行動することにより得ることを増やしていきます!