見出し画像

やり抜くダイエットはじめました。

ダイエットやり抜くマン(今日から)ことrose2tokyoです。
今日は月島にもんじゃを食べに行くんですけど、その前に…

2020年、気がつくと(いやずっと知ってたが)この一年で10Kgも太っていた🙄

いや、1年前も太っていたのだが、さらに10Kg太っていた…🙄
これはもう希望的観測でほんのり痩せたいとかのレベルを超えている。

ダイエットの知識もある、本も道具もある…だがしかし継続しない。
その継続しないダイエットを「やり抜く人の9つの習慣」のメソッドに基づいて実行し、その記録をnoteにしていきます。

そうだ、科学の力でやせよう。

この「やり抜く人の9つの習慣」は、目標達成するための科学的なアプローチについて書かれているので、だまされたと思って書かれていることを書かれている通りに、目標をダイエットに置いて、実行してみようと思う。

やり抜く1.  具体的な目標はやり抜く力を与えてくれる
「どうなったら達成した」と言えるかを先に考えて目標を具体的に書く。
「目標を達成して得られること」と「そこに至る前に考えられる障害」について書く。
書き出した「得られること」を想像して今とのコントラストを実感する。

(1)目標の具体化  
・48Kgまで痩せる
・サイズ36の服
・ウェスト60、ヒップ88、太もも48、二の腕24

(2)メンタルコントラスト - 目標達成の自分を想像する
現在のブタ体型と疲れやすい(急に腰も痛くなった)体から、太ももの隙間、すっきりした腕の柔軟な体になって、ピンヒール x ジーンズをかっこよく履く!スタイルいいですね、って声かけられる。

(3)目標達成を阻害するものとその克服について考える
ストレスがたまると食べてしまう
そもそもコンビニに行かない(買い食い防止)
ティファニー貯金する。1日に間食につかっているお金(1回400円換算)を貯金して10万円貯まったらティファニーのネックレスを買う。

運動への苦手意識
楽しく簡単な運動から始める。
「1日1エクササイズ●日間チャレンジ」タイプの運動
かわいいアプリを使う
・30日プランクチャレンジ
・30日スクワットチャレンジ
・30day美脚くびれ
・2week肩甲骨骨盤エクササイズ

食べることが唯一の楽しみになっている
気分転換。なるべく外の空気を吸う。
お昼休みは散歩!ウィンドーショッピング
飲み物を持ち歩き水分で体を満たしておく。

運動する時間がない
隙間時間やお風呂でできるエクササイズ。
朝夕のルーチンに組み込む。
日常生活をスムーズにする準備を意識的にする。(前日の準備で朝の時間を確保など)

やり抜く2. if thenプランニング

・起きたら、すぐストレッチ
・朝ごはんを作る前、夜用のレモンウォーター作る
・電車に乗ったら(通勤)、記録をつける
・食べたくなったら、歯を磨く(のど飴を舐める)
・どうしてもお腹がすいたら、ヨーグルトを食べる
・帰宅したら、次の日のランニング準備
・お風呂をためたら、エクササイズ
・寝る前になったら、次の日のレモンウォーター作る

やり抜く3. これから思考で振り返り

フィードバックは週末。
体型計測、グラフ化をして振り返り。

やり抜く4. 意志力

意志力は有限(消耗する)であり鍛えられる(筋力と同じように)。
「意志力が高い人」を思い浮かべるだけでも回復に効果あり。
意志力を鍛えるには、日常的にできる「小さな困難の克服」に取り組む。

モチベーションが下がったときの「特効薬」

『デブは甘え。普通に生きていたら太らない。』
”好きな自分でいたい、理想とする自分でいたい、自分のことを嫌いになりたくない”
”堕落し、無秩序な生活を送り、だらしなく贅肉がついた身体をみたとき、俺はきっと自分のことを嫌いになってしまうだろう”
- 「俺か、俺以外か。」ROLAND

意志力を鍛える「小さな困難の克服」メニュー

・階段で移動
・「めんどうだ」と思った瞬間に対象に対して行動に移す

まずは90日間ダイエットやり抜きマン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?