見出し画像

QOLが爆上がりするミレーナのすすめ

ミレーナで女子がラクになる

最近少し知られてきているミレーナ。
挿れようか迷われている方へ捧ぐ、ミレーナ歴6年目アラフォー女がミレーナの魅力をお伝えします。

ミレーナとは?

ミレーナは避妊薬です。
ピルのような飲み薬ではなく、
子宮内に小さな器具を挿入するタイプの避妊薬で、一度挿れると5年効果が続きます。

詳しいメカニズムなどはググってください←

ミレーナのオススメポイント

ミレーナの効果は個人差がありますが、私の感じているミレーナの主なメリット。

1.生理がほぼなくなる

生理がこなくなる方が多いようですが、私の場合は出血が少しあります。

どのくらいかというと、トイレットペーパー折り畳んで当てがっておけば間に合う程度。
おりものシートも不用なくらい。

先日入れ替えをしました際に先生が
「出血はあるんですね〜」
と言われていたので、来ない方の方が多いようです。

私は毎日サプリで鉄分等を補っているのでそのせいもあるかもしれません。

ナプキンもタンポンもおりものシートももう5年以上買ってませんし、もちろん持ち歩いてもいません。

急に生理が来てコンビニで高いナプキンを買ったりもしなくていいし、旅先で温泉に入れないなんてこともありません。

生理がこなくなるだけで、QOL爆上がりします。


2.コスパがいい

一度入れると5年持つミレーナ。
月経困難症や月経過多の診断がされた場合は保険適用になります。
私の場合は自費で、一緒に子宮頸がん検診もしてもらい、38,000円弱でした。

子宮頸がん検診いくらなんだろう…笑

込みで計算しても、
38,000円÷5年で1年で7,600円、
1ヶ月計算にすると633.33333333333…円。

ピル飲むより安いことが一目瞭然!
と言いつつピルは飲んだことないのですが、
調べると月額2〜3,000円が相場のようなので、
ミレーナは1/5くらいの費用です。

コスパ最高。


3.喫煙可能

禁煙できない民に朗報です。
ピルは喫煙者には飲めないんですよね、、、

4.妊娠希望の場合はすぐ外せる

先日入れ替えた際に
「妊娠希望される場合はすぐに外せますから来てくださいね〜」と看護師さんに言われ、
いやいやいや、アラフォーに初産させないでくれと心の中で突っ込みました。


ミレーナのデメリット

1.定期検診が必要

病院によって期間は異なりますが、
挿れてから
・3ヶ月後
・半年後
・1年後→年に1回
などの周期で、ミレーナが正しい位置に入っているか検診に行く必要があります。

ちょっと面倒ですがピルの場合も定期的に病院に行く必要はありますので、それに比べたら行く回数は少ないです。
(最近はオンライン診療もありますが)

一緒に子宮頸がん検診も可能ですし、年に1回くらい婦人科に行くのは良いことかなと思います。


2.挿入時に強い痛みがある場合がある

この痛みも個人差があるようで、痛すぎて気絶?失神したという方もいるようです。

Twitterでなぜ麻酔適用にならないのかと言っている方も見かけたことがあります。

私も痛かったです。
どのくらいかというと、入れる際に地味〜な、なんとも言えない…嫌な痛みがありました。
ですが全然耐えられる程度で、他に例えられるものが無いのでなんとも言えないのですが、
コロナのワクチンの方がよっぽど辛かった涙
(腕はモデルナアームになり、発熱2日、貧血で家の中で気絶して体中強打しました)

挿れた後は半日くらい、軽い生理痛のような鈍痛がありました。

月経困難症などの方は子宮口が変形していたりする場合があるようで、そういう方は痛みが強く出るみたいですが、特に今まで指摘されたことがなければ耐えられる程度かと思います。

3.PMSはなくならない

生理はほぼなくなりますが、PMSは普通にあります。

これも個人差があると思いますが…

私の場合は、昔からある
胸のハリや食欲モリモリやむくみムクムクや睡魔スヤスヤなどは変わらず毎月あります。


ミレーナはこんな方にオススメ

1.ピルを飲み忘れる

毎日同じ時間に飲むって私にはできない…

2.経産婦の方

経産婦の方は痛みなく入るそうです。
次の妊娠予定がまだ先という方やもう産む予定ない方、産んだばっかりで子育てツレェって方も生理が無くなるから子育てしやすいのでは?と思います。

3.毎月の生理がツライ方

私は元々は夜用も使っていなかったので、軽い〜普通だと思います。

なので、毎月の生理が大変な方にはぜひぜひ検討していただきたいなと思います。

生理がこないってこんなにラクなんだ…としみじみお茶が飲めます。

4.海外渡航予定のある方

日本のナプキンてすごく良いみたいですね。
あと紙おむつ。
ティッシュやトイレットペーパーも日本製が最高ですよね。

海外放浪民や、これから留学に行くなんて方にもオススメです。

生理は旅の敵。


5.運動している方

生理こないだけで運動しやすい。
ピルのような飲み薬ではないので、サプリなんかも飲み合わせ気にせず摂れます。



ミレーナでQOLを爆上げしよう

ミレーナで生理が無くなると本当に生活がラクです。
ナプキン持ち歩かなくていいから荷物も少なくなりますし、生理痛もないし、旅行も温泉もサウナもプールも運動もしたい放題。

ミレーナでQOL爆上げさせましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?